ここから本文です

KATOの223系2000番台で、トミックスの手動ポイントN-PL541-15(F)の上を走らせると...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2410:48:38

KATOの223系2000番台で、トミックスの手動ポイントN-PL541-15(F)の上を走らせると、すぐ脱線します。どうやって解決すればいいですか?

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Rapid811さん

2018/9/2415:50:42

ありそうな点
1.ポイント切り替えが中途半端
2.223系側の脱線する車両の台車枠から車輪脱落
3.ポイントと接続するレールの高さのズレ

改善するには
1.しっかり転換するか電動に変える(ポイントマシンは別売あり)
2.台車枠に車輪をしっかりはめる
3.一方が高い場合ペンチ等で沈める・一方が低い場合厚さの薄いマイナスドライバー等で起こす…いずれの場合も!要様子見しながらの微調整

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/26 16:18:10

お二人とも詳しくありがとうございました!
指摘していただいた箇所で、当てはまる症状がいくつかあるのでこれから試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2018/9/2415:48:06

ポイントの手前はカーブですか?
ポイントの手前は直線を挟まないと脱線する場合があります
ボディマウントのカプラーはS字に弱いので、
カント付きカーブなら無しにする方がいい
後は車両側の台車のマウントをチェック
線路のジョイントのチェック
ポイントの不具合のチェックが必要です