ここから本文です

ヨハネの黙示録は、これが書かれた当時のローマ帝国の人々から あらぬ疑いを持た...

f1n********さん

2018/9/2410:58:06

ヨハネの黙示録は、これが書かれた当時のローマ帝国の人々から
あらぬ疑いを持たれて嫌われていた当時のキリスト教の人に
勇気をもたらすために書かれたようです。

今のキリスト教の人にはあまり関係ない話しですか。

閲覧数:
50
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

編集あり2018/9/2413:02:06

その様な解釈もありますが,キリスト教はパウロの黙示思想に重ね合わせて読み人類の未来の預言として解釈してきました。

  • 質問者

    f1n********さん

    2018/9/2823:07:50

    未来の預言書が現代の信者にも勇気を与えるのですね。
    お前をイジメてるヤツはいずれ神によって殺され、イジメられたお前は神によって助けられるのだから。

質問した人からのコメント

2018/9/28 23:09:20

みなさん回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

TTさん

2018/9/2521:29:56

もちろんそうです。それどころか聖書全体が現代人には関係ない話です。

iko********さん

2018/9/2517:06:21

ヨハネの黙示録は、悪の存在する世界で生きていくことが今もこれからもどういうことであるかを明瞭に描いている本です。それは、今のキリスト信仰者にも勇気を与えることを目的としています。悪に満ちているこの世界でどれほどおぞましいことが起こったとしても、神様の側に属する人々は何も慌てる必要がありません。この世界は神様の御手の中にあり、神様は御民の面倒をちゃんと見てくださるからです。このことを理解して神様への信頼を強めるためにヨハネの黙示録は私たちに与えられています。

下記のリンクよりのヨハネの黙示録の解説をお読みください。
https://www.bibletoolbox.net/ja/seisho/yohanenomokushiroku

twx********さん

2018/9/2415:26:18

ヨハネの黙示録には、1:19,に記されているように、ヨハネが見た事柄、ヨハネが生存していた時の今ある事と後に起こる事柄が記されています。
内容は、神の創造している新しい天と新しい地の完成した状態と、それに至る経緯が記されています。
黙示録だけで無く、聖書全体は、神の霊によって書かれていますので、神が求めれば必ず与えると約束している聖霊を求めて読まれることをお勧め致します。

Apolloさん

2018/9/2412:51:13

ソースが間違ってませんか?
現代のクリスチャンにとっては大切な書簡です。
「今後」の事が書かれ、終末の状況、御国の様子等が記されているから。

WWJDさん

2018/9/2411:31:41

ヨハネの黙示録 が、書かれたのは 初代キリスト教会(最後の12使徒の時代)の終盤でした。

その頃は確かに迫害がひどく、しかし このイエスに一番近い存在であった ヨハネ は 処刑されず、隠遁生活をしていました。

ある程度自由があった彼ができることは これからこの世の終末に起こるべきことを他の信者に知らせる事でした。

ここで言う信者とは その後出て来る後世の人々も含まれています。

なので世界滅亡を 説明していますが、
ローマ帝国の見張りにわからないように書かれたいるので遠い国のおとぎ
話のような気がするかもしれませんが、

これは現代の人も心しておくように、と言う教えです。