ここから本文です

鉄道を頻繁に使うのに、指定席券売機もあるのに、あえてみどりの窓口を使う人は居...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2413:27:23

鉄道を頻繁に使うのに、指定席券売機もあるのに、あえてみどりの窓口を使う人は居ますか?

学割乗車券、障害者割引の乗車券などではない、指定席券売機で購入できる類なのに関わらず、みどりの窓口を並ぶ人はいますか?

きっぷ類の購入に慣れてそうなビジネスマンでも並んでるのが意外です。

閲覧数:
168
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2018/9/2413:36:10

あの券売機は「鉄オタ仕様」です。
規則等を完璧に理解していないと、かえって時間がかかる代物です。

券売機=待っている時間は短いが、操作が極めて面倒で時間がかかる。
窓口=待っている時間は長いが、自分の番が回ってくるとめちゃくちゃ速い。

これらを天秤にかけて、窓口が早いとなればそっちに回るでしょう。
こういうところはビジネスマンは敏感です。
慣れてる慣れてないなんか関係ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/28 22:56:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to4********さん

2018/9/2419:58:34

タッチパネルは不潔だからね。

yom********さん

2018/9/2415:32:15

指定席券売機はその駅から乗る特急は買えますけど、東日本エリアで、東海エリアの特急券なんかは買えないんだよね
乗り継ぎを考えたら窓口で買う場合もあります

編集あり2018/9/2414:53:23

わたくし庶務で鉄ですが、あの券売機は仕事では余り使いません。

ズバリ新幹線を手配するさい、乗車券と同一市内間で特急券を買う場合に、券売機だと乗車券と特急券がバラバラに出るため従業員に迷惑がかかりますので。

また、意外にあの券売機は使い方以前に庶務が手配するような手の込んだ(?)きっぷが買えません。
庶務が手配しなくてもよいような単純行程のものは各自エクスプレス予約やe5489で買っていますから。

miu********さん

2018/9/2414:26:29

そのおかげで券売機がすいているので、個人的には助かります。

ぐたぐたさん

2018/9/2413:57:47

じゃ、「きっぷの買い方を教えてください」っていう質問を見たことがないんだ?
係の人のほうがめちゃくちゃ早い場合もあるっていうことを。
https://www.youtube.com/watch?v=DCrM4nIs9ns