ここから本文です

旦那さんの実家に毎週末行くのですが、 最近それがストレスになり 困っています...

xgt********さん

2018/9/2413:37:23

旦那さんの実家に毎週末行くのですが、
最近それがストレスになり
困っています。子供はいません。

以下長文です。

結婚した3年前、東京から旦那さんの実家のある
都道府県へ引っ越しをしました。

当時、週末夕飯食べに来

いと
義父に言われ車で5分もかからない
実家へ行ったのですが、
帰る時には必ず来週も来いと続き
今日まで毎週末の土日、
土曜日は18:00~23:00位まで
お夕飯を旦那さんと2人で
食べに行っています。
義父がお酒を飲んでから、ご飯を出す家なので
最低でもお夕飯の時間は
食べ終わるまでに3時間はかかります。

旦那さんの義父は3年間近くで見てきて
自分の思い通りに事が進まないと
テーブルをひっくり返すような人で
最近もお酒を飲んで暴れ親戚の家に
出入り禁止になったそうで
正直、面倒くさく、今回のお夕飯の件も
ずっと断われずにいます。
しかし、私も毎週末、お酒を飲み、暴れ、暴言を吐く義父の相手に疲れてきてしまいました。
(私はお酒を飲みません。)
普通の話の内容もパチンコの話ばかり。
旦那さんは聞くのが面倒くさいのか
別の部屋に行ってしまうので
聞くのは私の役目。
私はパチンコをしないので、わからない内容です。

旦那さんがたまに会社の方と
飲み会だから土曜日、行かないと言うと
じゃあ〇〇だけ来い。と
私だけ行くことになります。
旦那さんに私も行きたくないと1度言ったことが
ありますが、
可哀想だから行ってあげなよと言われます。
旦那さんが可哀想というのは
多分、義母のことだと思います。
義母は、私が来ると義父があまり怒らない
言っていたことがあり
旦那さんは私が行くことで義母の負担を
減らしてあげられるからなのそう言うのかなとも
考えてしまいます。

旦那さんが実家に行かないことで
義父は寂しいのか不機嫌にもなり
〇〇(旦那さん)は誰と飲んでるんだ?
そいつは駄目なやつだ!と
私に愚痴を言ってきます。
その方を義父は知らないのに悪く言ってきますが
その方を私は知っており
とてもいい人なのを知っているので
反論すると途端に不機嫌になり
空気が悪くなるのをもうわかっているので
何も言いませんが毎回ストレスです。

旦那さんは二日酔いの日も無理をして行きます。
仕事で疲れて自宅で夕方に旦那さんが寝ており
お夕飯の時間になっても起きず
私が「行くよ」と起こしてもなかなか起きない時、
あなたが行きたいから行ってるのに
なんなの?行きたいなら起きなさいよ!と
イライラしてしまいます。

平日は私も仕事をしているので
週末はなにもせず、気も使わず
のんびりとしたいのです。
義理の家族、夜だけとは言えども、
どうしても気は使いますし、
実家でのんびりは出来ません。

毎週誘ってくれ可愛がってくれていることに
感謝はしていますが、
最近は私の慣れも出てきており
なにか質問をされたり、時間が遅くなってくると
愛想笑いも出来ない状態になり早く帰りたい感じも
出てしまいますし、質問の答えも上手く言えません。

旦那さんに言っても実家に行かないのは可哀想と言われ、
実家に私が直接、毎週は来たくないと言えば
義父が不機嫌になるだけで
誰にも納得してもらえない気がします。
どうしたらよいでしょうか?

長文失礼しました。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
232
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/9/2413:45:17

旦那さんだけ行くってことは
できないのでしょうか!?

私も主人の家族と月に1回は誕生日会という名のもと
(家族、親戚全員の誕生日を祝っているので毎月)
プレゼントを用意して、行かないといけないのですが、
気が進まないときは何か理由つけて旦那さんだけ行ってもらっています。

質問者さんの体調が悪い(風邪を引いて移すといけない)とか言うとか
質問者さんが働いていたら、会社の歓迎会・送別会で参加しないといけないからとか。

素直に毎日行っていると毎日暇なんだな~と思って
誘ってくるんだと思います。

それにあまり向こうの親と距離を置きたいなら
出ない!っていう意思表示しておけば
むこうもあまり誘わないかと。

それと今の気持ちを旦那さんに話してみるのも手かと。
お母さんが心配なのはわかるけど、
質問者さんだって嫌な気持ちになってるのはたしか。

私なら
行きたいならご自分だけでどうぞって感じです。

  • 質問者

    xgt********さん

    2018/9/2417:32:09

    お返事ありがとうございます。
    旦那さんだけ行ってきてと
    話しても、旦那さんは行きません。
    私が行かないなら
    俺も行かないという感じで。
    自分も義父と話すのは
    面倒くさいようです。
    でも皆さんのお言葉で
    一言言う勇気をいただきました。
    ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2018/9/25 05:59:10

1番早くお答えを頂き
ご自身の体験も交えコメントをして頂いたので
ベストアンサーにさせて
頂きます。
他のかたにも大変感謝しております。
ありがとうございました。

ちなみにですが、旦那さんに言ったところ
やはり答えは駄目でした…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2018/9/2415:15:44

嫁だからって全部義実家や旦那さんの言いなりになんてしなくて良いんですよ。義母が可哀想だとか言うのだったら旦那さんが親孝行すれば良いんです。それにアナタが付き合う必要は無いのです。実家が可哀想だと言うのなら是非〇〇(旦那)さんがやって下さい。私はもう付き合い切れませんと。言えば良いですよ。だいたい自分の父親の相手をめんどくさがって別室に行ってしまうなんて、どの口が言うんでしょうね、可哀想だなんて。私なら笑ってしまいますよ。
良い嫁は止めましょう。そして我慢も止めましょう。義両親を満足させるために嫁いだのでは無いでしょう?結婚したのはあくまで旦那さん。旦那さんももっと自立した自覚を持ちなさいって事。今から断る癖を付けないと子供出来たら毎日来いとか同居しろってなりますよ。自分の為にもガンバです。

blu********さん

2018/9/2414:51:46

断れないなら行くしかないです
自分だけ部屋にこもるご主人と結婚してしまった結果ですよ

yuu********さん

2018/9/2413:47:03

私なら「二度とあなたの家に週末ご飯を食べに行かない。盆と正月のみ行く」「あなたの親なんだからあなただけ行って」と宣言します。
可哀想と言われても無視します。

共働きで働いているのなら、土曜日にストレスのたまる旦那実家に行く必要はないと思います。
電話は着信拒否にしておきますね。
今はまだ子供がいませんが、子供ができたらさらに辛くなると思いますよ。

いい嫁はやめましょうよ。
関わり合わないのが一番です。