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ベスパ 50s キャブセッティングなんですが

uih********さん

2018/9/2415:54:45

ベスパ 50s キャブセッティングなんですが

友達がスロジェットいじってたのですが、
スロランでいいんでしょうか?バネ付いてる方だけ動かせばいいじゃないのかなってシロウトなりにおもってしまったのですが
ホントのところどうなんですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2018/9/2513:22:19

画像はSCOOTER HELPからコピーして追加してみました。
http://www.scooterhelp.com/manuals/V5A1T.V5B1T.manual/25.jpg

まず、スロージェットってのは青で囲んだ#4の部品です。
ボアアップ等ではコレを交換する事が有ります。

このスロージェットからの流れの量を調整するのが、横側面
についてる#3(赤)になります。また、アイドリングの回転数
を調整する機能は頭の上になります#2です。ややこしいんで
すが、#3の調整を「スローランニングアジャスター」って呼
ぶ事が有ります。

アイドリングの回転数が高い/低いでしたら#2の調整です。

一方で#3(横側面)の調整はエンジンの低回転側のご機嫌を
伺ってます。#3を一杯に締め込んでから1と1/2回転戻して、
#2で安定してアイドリングする様に調整して見て下さい。

こっから先は流派でいろいろなんですが、試しに1速で発進
して見て下さい。次に#3を1回転戻しで同じく1速で発進。
さらに2回転戻しでも1速で発進。ドレか「なんかココらが
調子良いな」ってトコがこの3パターンで見つかれば、それ
で"だいたい"正解です。さらに1/4回転ズラしで様子を見る
のも手です。

別のやり方としては、アイドリングからスロットルを1/3ぐ
らい開いて、エンジンの回転の上昇を見ます。スムーズに
回転が付いて来るトコを1回戻し、1-1/2戻し、2戻しで探
してみる方法も有ります。

ピアッジオ社もこの部分は信じて無か(似た形式でSHAっ
てのにはスロージェット系が無いんです)ったらしく、エ
アークリーナーとの間に入ってるガスケットを逆にしてわ
ざわざスロー系が働かない様に組んでました。ただ、せっ
かく有るモノですので、使った方が気分はイイと思います。

あと、#2(頭の上側)の調整、出来ればキャブレターを外
して#12の下側の隙間が2mm程度かご確認下さい。コレが
4mmほども開かないとアイドリングが変でしたら、クラン
ク両端のオイルシールが寿命の可能性が高いです。

画像はSCOOTER HELPからコピーして追加してみました。...

  • 質問者

    uih********さん

    2018/9/2520:06:02

    大変丁寧に、お答え下さり、有難う御座います、結論から言うとメインジェット、スロージェットは、番数の交換は、あっても、ネジを、回転したって意味ないですよねー、つまりちゃんと閉めっきりでいいんですよね
    裏技的な、いや、ないわー
    とにかく、調節、頑張ってみます!

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