ここから本文です

親に離婚理由を聞いても良いと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2418:03:50

親に離婚理由を聞いても良いと思いますか?

高校生です。
長文になります。

私の親は、私が幼稚園児の時に離婚しました。
当時は離婚なんて概念はなかったので、名字が変わったんだ~くらいにしか思っていませんでした。
生まれたときには別居していたので、幼い頃は父親という存在事態知りませんでした。
しかし、小学生になり、授業参観で
「○○ちゃんのパパは来ないの??」
と言われ、父親のことが気になりました。
母に聞くと、離婚というものを知りました。
当時、父親にそこまで興味もなかったので、ふーん、くらいしか思いませんでした。
父のいないことに対して特に思うことはなかったですが、同級生に
「お父さんいないのー??」
と言われることには心が傷つきました。

ですが、少し成長した今だと気になってしまいます。

不思議なのは、離婚した父と母はなんか仲が良いんです。
ここ数年は、父、母、私で半年に一度ご飯を食べに行きます。
その時、父母の会話には、気を使うというのが一切なく、楽しそうなんです。
ちなみに、普段母はどんなに仲の良いママ友にさえ、声のトーンがよそ行きのトーンです。

また、父は自由人で、普通の人が名前しか知らないような国に行ったり、大学を卒業したのに、大人になってから他の大学に入学したりしていたそうです。
その事を母は私に
「パパね、また○○に行くんだってぇ。意味わからんよねぇ。」
と、言うのですが、怒っているわけではないです。

テレビや、母子家庭の友達の話の感じと全く異なって、正直困惑しています。
「考えが合わなかったから」というのは、父の自由な性格と、母の常識的な性格から納得できますが、それで離婚なのか?とも思います。
ですが、母も父もホントに良い人で、私は恵まれていると感じています。
だから、離婚の理由を聞くのは失礼なんじゃないかと罪悪感があります。

今は、親に対する罪悪感と、離婚理由を知りたいという好奇心で複雑な気持ちです。
離婚というのはデリケートな問題でもあると思うので、聞いて良いのか自信がありません。
ですが、なぜ私は小学生の時、父がいないという理由でからかわれないといけなかったのか知りたいのです。

最後まで閲覧ありがとうございます。
意見を教えていただけると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

リクエストマッチ

2018/9/2418:11:53

その雰囲気のご両親なら、聞いていいと思います。答えたくなければ答えない自由もありますし。
離婚は夫婦間の問題であり子供にとっては親は親です。
なんでお父さんがいないの?
はただの事実の確認(いろんな形があることを知らない)であり、「うちはお母さんと二人なの」でも全然構わないと思いますが、意地の悪いこなら意地悪く聞くときもあると思います。
聞いてみるのがいいと思います、子供ですもの聞く権利はあります

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/25 13:37:47

回答ありがとうございます。
そうですね、聞いてみることにします!
丁寧に回答してくださり、感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2018/9/2501:18:30

からかわれたのは、からかったガキが、心ない奴でアホだったからなわけで、

そんな人の言う事は鵜呑みにする必要はありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる