ここから本文です

タバコは健康に害があるのをわかっているのに 政府はそれを認めて税金を課してい...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2418:44:24

タバコは健康に害があるのをわかっているのに
政府はそれを認めて税金を課している

国民みんなの健康と幸せを願うのが政府の役割なのに、これって変だと思わない?

国民の健康を願うんだったら、即刻タバコは禁止すべきだと思う。
タバコは習慣性では覚醒剤や麻薬と同じだから。
皆さんはどう思いますか?

覚せい剤,習慣性,タバコ,即刻タバコ,政府,国民,麻薬

閲覧数:
139
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

自由人さん

2018/9/2814:55:27

世界(特に欧米の最先端を進んでいる大学の論文)では、
ニコチンよりアルコールの方が身体に危険であるという
結論を出しています。

酒は適量がなら問題ないという方もいますが、調査では
適量を嗜んでいる方は全体の2割にも満たず、その大半は
夜の晩酌を営む高齢者がほとんどということですから、
「酒飲み」の言い訳も通用しないことになります。

タバコと麻薬の最大の違いは幻覚症状が出るか出ないか?
その点でいっても、酒の泥酔の方が麻薬に近いことになります。

貴殿の主張が正しいということになれば、酒も同様である
ということになりますが・・・

ちなみに私は愛煙家であり、ビール党(飲みすぎで痛風になりました)
でありますが、公平な立場で意見しております。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2818:45:53

    公平なスタンスの回答は参考になります。
    ちょっとこちらの方が一方的だったと思います。
    お答えありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/112:45:40

覚せい剤ってなんだかしってますか?


大脳には大脳辺縁系という場所があり
大脳辺縁系というのは食欲、睡眠欲、性欲といった
本能的な欲求に関係してる場所なのですが。

覚せい剤等の薬物というのは、その大脳辺縁系に
ダイレクトに作用しますので
薬物の快楽の欲求というのは、食欲等の三大欲求がある
大脳辺縁系に第四の欲求として生まれてしまい
更に、元からある三大欲求よりも強い欲求として君臨してしまうのです。

性欲は三大欲求の中で最も制御できる部分ですから省くにしても
普通の人に食べるな、と言っても、何日も断食してるとしんどいですよね?
寝るなと言われても、ずっと起きてようとしても体が自然に睡眠へ向かおうとしますよね?その結果シラナイうちに寝てしまっていた。ってのは当たり前にある事です。

その食欲と睡眠欲よりも強く本能的に求めてしまう欲求として薬物が加わる事の恐ろしさを想像してみたら分かると思います。

普通の人で考えると食べる事が犯罪。寝る事が犯罪
だけど、どうしても食べたいし寝たい。
薬物を一度やっただけで、この感覚が一生消える事がない人生が待ってます。

だから、自分だけの力では辞められないし
誰かに監視してもらって、辞められたとしても
その欲求は消える事はありません。
辞めている時に、テレビで覚せい剤のニュースとか映像なんて見た日には
またその強い欲求が増幅してしまいます。
一生死ぬまでそれです。

はい、タバコとの違い分かりましたか?
これでも分からんかったら自分はアホなんだと認めてください。

ya_********さん

2018/9/2715:14:20

今の安倍政権に国民の幸せを願う気持ちなんて全く無いと思う。

ryu********さん

2018/9/2715:01:27

アメリカだと大麻が違法になってのも
タバコ企業の陰謀らしいけどね

日本はその流れ

mk_********さん

2018/9/2511:24:13

タバコの禁止と過去の禁酒法を比較して、禁止にならないと言う喫煙者は頭悪いね。
全く持って意味のない話ですね(笑)

tha********さん

2018/9/2509:50:32

➡国民みんなの健康と幸せを願うのが政府の役割なのに

前提が間違っています。

国家にそんな役割なんてどこにも明記されていません。

見えない文字が見えてしまう宇宙から来た人ですかぁ?(笑)