ここから本文です

PC用の4Kモニタの購入を検討しています。 予算が5万円の場合、PC用モニタを選ん...

miz********さん

2018/9/2419:00:53

PC用の4Kモニタの購入を検討しています。
予算が5万円の場合、PC用モニタを選んだ方がいいですか?それともテレビ用を購入した方がいいでしょうか?

4Kなら大画面にしないと恩恵がないと思いますが、予算的に言えばテレビの方が1インチ当たりの単価が安いですよね。
PC用の方が綺麗とかあるのでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2018/9/2419:14:51

【特別企画】2018年、ゲーミングモニターは4K/120Hz超時代に突入!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1101101.html

>ここまで見てきたように、テレビとPCモニターは
>基本性能の大部分を同様としながらも
>それぞれに尖った部分を持たせることで
>似て非なるデバイスとして市場の棲み分けがなされている。

>モニターでは、余計な“絵作り”を行わず
>シンプルに書き換えの高速化を実現しているのに対し
>テレビでは、内蔵されたプロセッサが“絵作り”を行なうことで
>高画質化することを優先している。

>では、先ほどのゲーミングモニターの考察とは
>想定する条件を変えて
>テレビやBDの視聴とPCゲームのプレイの両方に使用するが
>スペックは4K解像度60HzSDRで十分、とした場合
>テレビとPCモニターではどちらを選択すれば良いのだろうか。

>この条件ならテレビでもPCモニターでも選択肢は豊富にある。
>一般的には、部品構成がシンプルなPCモニターの方が
>テレビより価格が安いため
>支出の削減を最優先にするなら
>PCモニターを購入した方が良いだろう。

>ただし4K60HzをHDMI2.0で伝送したときの
>色の劣化については留意してほしい。
>かならずDPを使ってPCと接続したいところだ。


【特集】この夏買いたいゲーミングモニターはこれだ!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1129202.html

  • 質問者

    miz********さん

    2018/9/2419:40:47

    今はPCモニタよりもテレビの方が安いので、この記事の内容は当てはまりませんね。
    そもそも半年以上前の記事で今とは状況が違いますし。

質問した人からのコメント

2018/9/29 18:31:29

2ちゃんで質問したところ、BenQの31.5の4Kモニタが最適という回答を得られました。
PCで使用するにはTV用はやめといた方がいいとのこと。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/9/2421:28:43

予算5万円では4Kテレビは買えません。4Kモニターがベストです。20型台でもパソコン用で4K解像度なら使いやすいですよね。

mak********さん

2018/9/2420:19:13

5万でテレビだとLGの43インチ一択になるのでは

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/2419:08:25

40インチ以上なら4Kテレビでそれ以下ならモニターですかね。4Kテレビは基本40インチ以上です。