ここから本文です

患者の家族からのセクハラについてです。 訪問看護の仕事をしています。患者様は...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2420:26:07

患者の家族からのセクハラについてです。
訪問看護の仕事をしています。患者様は認知症の奥様ですが、ご主人が帰りに玄関まで送って下さり、ここまではいつも通りなんです。
そこで手を握られ

たり抱きつかれたりしました。怖くて声が出ず逃げて医院に帰ってくるので精一杯でした。
医院長に話し、対処はしてもらいましたが思い出すと気持ち悪くて怖くてそれから1週間ほど欠勤しています。
家族は大丈夫ですが他の異性も怖いです。
医院長も無理はしないでと仰ってくれていますが、いっそのこと退職しようか迷っています。
同じような経験をされた方などいらっしゃればお話伺いたいです。カウンセリングか何か受けたほうがいいのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/9/2510:42:32

大変怖い思いをされましたね。

介護業界では、従業員同士というよりも、患者側からセクハラを受けたという相談が多く、施設運営側も対応に苦慮しているようです。

私が過去にご相談を受けた方も、訪問看護に携わっている方でしたが、患者さんの入浴介助などをされていて、バスタブに引きずり込まれて身体を触られるなどのセクハラを受け、仕事ができない状態になってしまいました。

その方の場合、施設側の対応も良くなかったので、結果的に退職してしまいましたが、やはりしばらくはカウンセリングを受けていらっしゃたようです。
最終的には、施設側の不適切な対応に対して異議を唱え、一定の賠償責任を負わせることをきっかけとして、ご自身の心の平穏を取り戻していかれたようです。

何をきっかけにして立ち直るかは、人それぞれですが、やはり心にたまったものをどこかで吐き出すという作業は必要だと思います。
話のできる方が周りにいるのであればそれでも良いと思いますが、それでも心の澱がなくならないようであれば、専門家に話を聞いてもらうことを考えてみることもひとつだと思います。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる