ここから本文です

結婚披露宴の式次第について、ご意見お願いします! ゲストは全部で45名、親族...

tam********さん

2018/9/2423:46:38

結婚披露宴の式次第について、ご意見お願いします!

ゲストは全部で45名、親族と友人が半々で、仕事関係は全く呼んでいません。
堅苦しくない会にしたいです。

余興を頼むのはゲストの負

担になると思い、頼んでいないのですが、司会者の方との打合せで、「主賓の挨拶や余興が無いので時間が余る。何かしたいことは?」と聞かれ困っています。
新郎新婦主催で、みんなで盛り上がれるような企画を1つ入れてもいいかなと思ってきましたが、よく聞く「新郎新婦○×クイズ」は、実際どうですか?
楽しいですか?

私達についてゲストに知ってもらえるような質問をいくつかして、優勝者は地元の名産品など景品にしようかと思っています。
その他おすすめの企画、体験談などありましたら教えてください。

参考までに、式次第↓
入場
新郎のウェルカムスピーチ
乾杯
ケーキ入刀&ファーストバイト
歓談
お色直し
フォトラウンド
友人のスピーチ×2
生い立ちムービー
両親へ手紙×2(新郎も)花束
新郎父謝辞
退場

閲覧数:
139
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/9/2608:22:07

クイズやゲームをすると、二次会のようで一気に安っぽくなってしまいますよ。
豪華景品が大量に当たるなら良いですが。

「新郎新婦○×クイズ」なんて、有利な人もいますからね。
家族や親族に豪華景品が当たると、あー仕組まれてたのかとシラケますよ。

質問した人からのコメント

2018/9/29 15:37:44

皆様、様々な意見有難うございました!
全てのコメントを参考にし再考しました。
主賓はいないので主賓の挨拶はできないのですが、乾杯の挨拶をゲストに頼みました。
後半がハードスケジュールだという意見も非常に参考になります!
今回は親族と友人が半々の会なので、高齢の親族に配慮して、ベストアンサーさんの仰る通りゲームはしないことにし、デザートビュッフェで席移動がしやすい時間を設けることにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iii********さん

2018/9/2607:39:05

披露宴というよりは二次会向きかも・・・・ですが、
携帯やスマートフォンを使ったクイズ大会なんてどうでしょう。

参加者は携帯電話やスマートフォンで投票できて、
投票状況はリアルタイムで会場に映し出せるサービスが、あります。

http://www.keitaigong.jp/
ケイタイゴング

http://www.efeel.to/eventDe/
イベントde投票

写真の2択・4択クイズなんかも簡単に作れますので、
お二人の思い出なんかを振り返ってのネタなどをクイズにすると盛り上がります。
また、チャレンジ問題を、1つか2つ入れると盛り上がります。
(新郎は新婦を抱きかかえられるか?等)

携帯電話の操作が苦手な年配の方のことを考えて、
テーブルごとの団体戦(各親戚の家族ごと?)なんかにすると、
各テーブルに一人は若者はいるでしょうから、スムーズに運びます。

ランキングも自動で簡単にできますので、景品つきのゲームにも出来ます。
ご検討いただければと思いますー

sut********さん

編集あり2018/9/2503:29:41

主賓の挨拶か乾杯の挨拶どちらかはあった方が良いと思います。乾杯の挨拶はどの結婚式でもありました。

クイズも楽しそうですが、実際どうやって出席者全員に回答してもらうのかや、どうやって優勝者を絞るかなど考えると大変そうな気がします。ちなみに景品が自分達の親や近い親族などに当たらないようにする配慮も必要です。

後半が結構盛りだくさんなので、フォトラウンドをお色直し前に持ってくるのは厳しいでしょうか?
お色直しのドレス(着物)の色当てクイズというのも聞いたことがありますし、お食事後半のデザートに何個か当たりを入れておいて当たった人に景品というのも経験しましたが良かったですよ。
あと、新郎のブロッコリートスも盛り上がっていました。

素敵な結婚式になりますように。

jay********さん

2018/9/2503:06:45

式場に勤める者です。
この度はおめでとうございます。

プランナーの立場から申し上げますと、余興でありがちな「○×クイズ」は準備が比較的簡単な反面、その場を仕切る進行役の力量に依存する場面が多いので、実際に行うと進行やがグダグダになりやすく、間延びがして飽きさせてしまう(実際10分予定の余興が40分になった経験があります。)、お酒の席・友人たちの再会の場であるため話し込んで余興に参加しない方が多い、問題が一部の内輪ネタに終始してしまうなど、全員参加とはほど遠い内容になる可能性が高いので、私のお客様や余興担当の方には極力、内容の変更をお願いしています。
ただ今回の場合はご友人ではなく、おふたり主導ですので、進行・時間管理は司会者の方にお願いして、内輪ネタにならないような内容の問題(おふたりのことを知ってもらうのも大切ですが例えば、この後のお色直しのドレスの色は?とか受付に飾ってあったウェルカムボードの内容・映っていたドレスやブーケの色や撮影場所、受付に何を飾っていた?など…今日必ず目にしている、体験しているであろう内容の問題などもいいかもしれません。
全員参加であるならば、参加率を高める、盛り上げるためにも個人戦よりは各テーブルごとの対抗戦という形をとるのはいかがでしょうか。
当然、お考えのようにトップには景品などのエサも必要かと思いますが、合わせてブービー賞や罰ゲームなどの仕掛けもあると面白いかもしれません。
ゲーム中の演出としては、各問題の回答時には司会者に各テーブルを回ってもらいなぜこの回答にしたのかインタビューをしてもらったり、最終問題では上位3チーム(代表者)に高砂前まで出てきてもらい終始、動きを作り飽きさせないことも大事です。
また景品を優勝テーブルの個々にそれぞれプレゼントするのか、更にそこからジャンケンなどで1名に絞りプレゼントするかでも進行内容は変わってくるかと思います。

他にクイズ以外に考えられる演出としては、
・サプライズスピーチ
くじ引きなどで選ばれた方にスピーチをお願いする。郎・婦ともに2名ずつ位
「おめでとうございます」など一言コメントはNGにするなどの縛りもあり。

・ドレス色あて(またはドレスあて)投票
受付時に受付担当者から紙を渡してもらい、予想した各色目のボックスに名前を書いた紙を投票してもらう。
お色直し時の入場に合わせた余興として行い、投票した方には抽選もしくはじゃんけんなどで景品をプレゼント。
投票ボックスは単純に色分けするのでも、ドレス試着時の写真が残っていればそれを貼り付けるのでもOK

・餅つき
もしお色直しが和装であれば餅つきを行い(当然、希望者を募ってみんなで餅つき)、ついたお餅をコースデザートを一緒に出す…というのも全員参加で面白いかと…でも費用が掛かりますし、できる会場・できない会場があるので担当プランナーさんに確認を。

ひとまずはこんな感じでしょうか。
あと余興に関しては担当プランナーさんとご相談されたほうがいいかと思いますし、ご要望であればご相談にのらせていただきます。

gat********さん

2018/9/2423:59:02

主賓の挨拶はした方がいい。ケーキ入刀は、フォトラウンドの後が自然。○✖︎クイズは、ケーキを食べながでも良いし、歓談の時でもいいんじゃない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる