ここから本文です

マウントアダプタを重ねるってダメですか?

cam********さん

2018/9/2500:33:34

マウントアダプタを重ねるってダメですか?

ボディ:ソニーEマウント

マウントアダプタ:キャノン

マウントアダプタ:ニコン(手動のF値調整リング付)

ニコンレンズ

電子接点はなしで、手動のF値絞りがつかえれば十分です。
ソニーEとニコンのまともなマウントアダプタを買う金がなく試してみたいと思い質問しました。

使えるならニコン(タムロン)のズーム28-300を買おうと思います!

閲覧数:
206
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2018/9/2501:00:06

セミオールドレンズを御使いなら、マウント変換アダプタ1つで事足りるでしょうが、18世紀のオールドレンズを使おうと思ったら、マウント変換アダプタの積重ね使用なんて日常茶飯事です。

写真は、L39のレンズを、L39→M42 , M42→M42(ヘリコイド) , M42→F , F→F(接写リング) と重ねてニコンのDSLRに装着した例です。

セミオールドレンズを御使いなら、マウント変換アダプタ1つで事足りるでしょうが、18世紀のオールドレンズを使おうと思...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かめださん

2018/9/2510:54:56

不運だと無限遠は出なくなるかもしれませんが、取り付けば、まぁまぁ使えます。

lyn********さん

2018/9/2502:13:02

マウントアダプターの働きを理解してりゃ出てこない質問だな…

変なモンに手を出さずに、純正のマウントだけ使ってた方がいいよ、あなたは
キーワードは「フランジバック」
後は自分で調べなさい

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2018/9/2501:16:45

マウントアダプタ合わせ技は、ブログとかでも事例を見ますけど....

国産マウントアダプタ、あるいは外国製でも著名なメーカーで高品質ならともかく、変なのだと、フランジバックが....心配。

また、そもそも、無限遠が出ないと困るから、割と高品質なモノでもオーバーインフ気味としている事もあり、オーバーインフも合わせ技になるでしょうね。まあ、使えない訳ではないだろうけど。

それと、一つだと単なる筒だろうけど、複数重ねると、内部がそれなりに凸凹するだろうから、乱反射とか起きるかも?!

瀧野 巌さん

2018/9/2501:01:23

何故にそんなメンドクサイ事を…。
って思うのはワタシだけでしょうか?

カメラ店に行って聞くのが早くないですか?
どうせレンズは買うつもりなのでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/9/2500:50:22

保証の限りではありませんが、電子接点なしでよければ、理論上つきさえすれば使えるとおもいます。アダプタはフランジバッグとマウント形状さえ変換できればつけることができるので。

でも、EボディFレンズのアダプタで、ただの絞りリングつきってこれよくないです?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N5EHAPH/