ここから本文です

ゴジラやフランケンシュタイン、サンダ対ガイラ、ガメラという特撮怪獣映画をさっ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2500:47:56

ゴジラやフランケンシュタイン、サンダ対ガイラ、ガメラという特撮怪獣映画をさっきとんねるずの番組で観ました。

検索したらそれ関連の話題が沢山!

なんかヤバイ映画なんですかね。(-_-

;

質問です
1 佐野史郎さんがゴジラ好きだったがゴジラが空を飛んだのにはひいた、あとゴジラの子供が出てくる作品を観たときはを「何も考えないようにしてみた。」理由は今までゴジラを否定することになるからとかいってました。意味わかりますかね?ゴジラ愛がないとわからない言い回しでした(*_*)

2フランケンシュタインに無理矢理地底から叩き起こされた地底怪獣ってどういう状況ですか(笑)

3 サンダ対ガイラの補助ワードにトラウマと書いてありました、観ない方がいいですか?

3つの内1つ回答あればありがたいです!

P.S.石橋貴明さんがガメラに出てくる外国人の子供がロッテの帽子を被ってるのが不思議でしょうがなかったと発言してました( ̄O ̄)なぜYGでないと、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-VOGUEさん

2018/9/2501:19:52

1、ゴジラは原水爆の申し子でなければならない、あくまで人類へ警鐘であって、正義の味方になってはいけない、と思うファンにとっては、それらが受け入れにくいのでしょう。
私は正義の味方だったゴジラが原点ですから、空を飛ぶのも、人類の為に戦っても、もちろん原水爆の申し子であるゴジラも、全てにラブですけどね。

2 これは勘違いでしょう。広島にいるフランケンシュタインのせいで、
遠く秋田にいた地底怪獣バラゴンが、彼のせいで目覚めるわけがありませんし。

3・ガイラが人間を食うシーンがあります。口をモグモグした後、服をペッと吐き出すシーンがあるので、おそらくそれがトラウマなんでしょう。
もちろん人間をかみ砕いている場面なんかはありませんので、そこは安心を。そういうのが大丈夫でしたら。
幼児が見たら、トラウマになるかも、ぐらいのレベルだとは思います。個人差はありますけど。

• B-VOGUEさん

2018/9/2501:38:34

PSも
    当時の子供が好きなのは「巨人、大鵬、卵焼き」と言われたぐらいで、関東なら余計に巨人ファンの子供が多かったからでしょう。
    その他の関東にあったヤクルトや大洋(現横浜)やロッテや東映(現日ハム)の帽子を被ってる子なんか、そういなかったからではないでしょうか?

でも、昔はガメラを作った大映は球団を持っていたんですよね。
    後に毎日新聞と提携して、大毎オリオンズとなり、その後、大映毎日は手を引いて、ロッテオリオンズになりました。そりゃ、大映なんですからロッテの帽子を被らせるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/25 17:55:52

やはりゴジラに詳しい人でないとわからないですね。他の人も意見もらったのですが、質問の意図を理解してすべてに初心者にも説明してくれたのでありがたかった☺またお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlk********さん

2018/9/2515:33:14

ゴジラは核問題に対するアンチテーゼであり人間の味方をし始めて面白味が半減したと言う人が多く復活した平成ゴジラシリーズではゴジラは一貫して人類の敵としていました。
ガメラにしても子供に媚び売る作り方でしたから平成ガメラシリーズではギャオス以外は旧作に登場した怪獣は出て来ませんでしたし子供に媚び売る作り方もしませんでした。

kim********さん

2018/9/2501:29:08

1.推測です。
ゴジラは元々水爆を生物化したものです。人知を超えた存在である一方で、SF的見方ではある程度のリアリティも持ち合わせている、そんな架空と現実が混ざった存在なのです。
ゴジラに子供がいる(実の親子とは限らない、ただの同族の可能性もある)というのはゴジラをただの生物と認めること、ミニラが尻尾を踏まれると放射能火炎を吐くというのはギャグ化、ゴジラが空を飛ぶのはリアリティの放棄(口から吐く放射能火炎が噴射代わり)、ということなのだと思います。
こだわるなら、水爆の恐ろしさより公害(ヘドラ)の恐ろしさの方が上(ゴジラと人間が共闘する形になっている)、というのもゴジラのキャラクタ性の否定につながっているでしょう。
「ゴジラ対ヘドラ」は、今見ると別の意味で見どころの多い作品ですが。

2.無理矢理叩き起こされた訳じゃないです。たまたま出現のタイミングが被っただけです。フランケンシュタインは広島から日本アルプスへ北上、バラゴンは秋田に現れ南下しており、影響を与えたとは思えません。

3.ガイラが人を喰うことを匂わせるシーンがありますから(直接ではない)、それに耐性がないなら、やめておいた方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる