ここから本文です

南山大学文系から名城大学薬学部に再受験していくのはいい選択と言えるでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2501:57:59

南山大学文系から名城大学薬学部に再受験していくのはいい選択と言えるでしょうか。

今南山大学2年のものです。
高校時代に適当に進路選択してしまい、本当に将来やりたいことを考えず文系学部を選んでしまいました。
受験前に気づけばよかったのですが、せっかくいい大学に受かったからと思い、ダラダラと過ごし、もう2年の秋学期になってしまいました。大学入って少しはコミュニケーションが上手くなったとは思うのですが、2年経っても文系の職業で生きている自分の将来のビジョンが見えないし不安で押しつぶされそうです。
逆に、自分は人に説明することが好きなタイプで、人が喜ぶことをしたいタイプとういうこともあって
そこで資格がとれてそこそこ入りやすそうな、名城の薬学部に行きたいと思いました。資格さえ取れば将来はとりあえず安泰だと思うので、勉強は頑張れると思いますが、化学、生物を1からやらないといけないので今年は多分合格できないから実質三浪になってしまうと思います。薬学部は6年だし、卒業は27歳になってしまうのもどうかなと思っています。。
これから再受験して名城の薬学部に行くことはどうでしょうか?
本当に悩んでいます。だれかアドバイスをください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/9/2721:31:34

質問がおかしいですね、国家試験である薬剤師になるのに
特定大学名を書くななんて、そこの大学の工作員さんかなw

大学名を外しても文系で2年が6年制の薬学部へ再入学したら
卒業は早くて27か28で就職は難しいですよ
その歳で名城大薬学部レベルならドラッグストアへ採用がせいいぜいでしょうから、コミュニケーション力は重要ですね。

そもそも>文系の職業で生きている自分の将来のビジョンが見えない
なんて知識の狭い人が南山大に合格できるとは思えません

文系でも資格を取れば幾らでも専門的な仕事に従事できますし
公務員の専門職も沢山ありますから、こんな質問をするあなたが
単にアホな名城大卒と言う証明にしかなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「南山大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leg********さん

2018/10/105:10:15

おかしな質問ですね?
薬剤師は国家試験ですから、大学名は関係ありません。

文系の仕事の将来が見えないのに
薬剤師の資格を取れば将来が安定するのですか?

薬剤師は学制改革で一時的な不足になりましたが、新設で増えた6年制が次々に卒業生をだしてくると余りますよ。

どうしてもと言うなら、南山で心理に転科して他の大学院へ進めば、薬剤師よりもっと医療的な仕事につけます。
文学部心理学科から医学部の院へ行き、医学博士になる人もいます。

shi********さん

2018/9/2616:38:08

文系の医療系には臨床心理士というものがあります。それを狙ってみる方が良いかもしれません。
またいきなり理転して、ゴリゴリの理系の薬学部に行くのはかなり留年のリスクが高いので、目指すなら看護師を目指してみては。

yak********さん

2018/9/2522:20:15

南山大学文系、名城大学理系の設定でIDは非公開ですね。

質問の回答ですが良い選択とは言えないです。

南山大学で頑張ってください。

tri********さん

2018/9/2515:15:49

先ず、親御さんと相談することです。
文系学部と薬学部では授業料もかなり違うものと思われます。そして、6年間に伸びるわけですから、資金面での問題が大きいでしょう。
薬剤師になりたいという強い希望が無ければお勧めしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_p********さん

2018/9/2510:25:47

そこまで来てるなら、まずは卒業した方がいいように思います。今の時点での中退は、失うものが多く得るものが少ないです。

ただ、「資格さえ取れば将来はとりあえず安泰だと思うので」というのであれば、進路変更はお勧めしません。
昔はわかりませんが、今は資格に安住できる時代ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる