ここから本文です

やめとけばいいのに。 先日電車内で、ベビーカーに赤ん坊を乗せた若いお母さん...

new********さん

2018/9/2508:29:07

やめとけばいいのに。

先日電車内で、ベビーカーに赤ん坊を乗せた若いお母さんが乗っており、その隣に年配の女性が座りました。

年配女性はその赤ちゃんが可愛くて仕方ない様子で、満面の笑みで微笑みかけ「バー」とかやり始め、母親にも「かわいいね」などと話しかけてましたが、次に赤ちゃんに顔を近づけた時、赤ちゃんがガン泣き。
母親は鬼の形相で立ち上がり、ドア付近に移り、その後立ってました。
年配女性はというと、暗い顔でタヌキ寝入り。

電車に乗ってるとこういう女性結構いますよね?
良いことじゃないと思いませんか?

補足そうですね。昔と違って変なことしてきたり拐おうとする人もいるかもしれないし、母親も神経質になってもおかしくない。
それにやっと大人しくさせたのに。という時もあるだろうし、今は昔のよかった頃とは違いますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozm********さん

編集あり2018/9/2517:22:20

ベビーカー電車あるあるですね♪

赤ちゃんは本当可愛いし構いたくなる気持ちはわかりますが場所が電車ですよね。おばさまは空気を読めたはずなんですけどねぇ。

ママさんにしてみれば赤ちゃんは泣くものと当然知っていますが「泣く泣くスイッチ」をおばさまに入れられ余計なお世話と感じたのでは。しかもそれまで大人しく乗っていてそれがきっかけで泣かれては。それこそ、おばさまやめとけばいいのに(๑˃ ᴗ˂ )、ですよ。

赤ちゃんは人見知りする月齢だったかも知れないので空気を読んで遠目で可愛いねぐらいに心の中で思っておくだけで良かったのにね(๑˃ ᴗ˂ )

質問した人からのコメント

2018/9/28 07:00:24

やっぱり、昔とは違いますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/9/2801:18:55

あー赤ちゃん元気に泣いてんなー位の感覚で

余裕・暇で、みんな収入も低くて世事に疎くて

そこそこどんくさくて

無関心で気ままな時代はしかし、

誘拐とかも多かったことでしょう。

しかしょっと昔思い出したオバチャンが

赤ちゃんにかまって泣かせちゃった

位の事を良い悪いで判断しなきゃならん世の中になるとしんどいな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2018/9/2601:30:30

赤ちゃんがガン泣きした後に、あやしもしない母親。
赤ちゃんがガン泣きしたら、タヌキ寝入りする年配女性。
これじゃどっちも卑怯者で、赤ちゃんが可哀想ですよ♪

puk********さん

2018/9/2601:10:30

同じような風景何度か見たことあります。オバサンの方は赤ちゃんが好きなんでしょうね。

赤ちゃんって若くて綺麗な女性の顔が好きなんですよ。多分本能なんだと思います。なので年老いた人の顔が近づいたら嫌がりますし、真面目な話ですが口臭ありますしね。
そら泣くわ

だから何時も考えらされるのですが、オバさんは何を学んで此れまで生きて来たんだって思います。

私も50代ですが、お子様には必要以上に接近しないよう心がけてます。随分前になりますが他人の赤ちゃんの指折ったオバさんが捕まったでしょ。
だからどれほど可愛くても触ってはいけない接近しない触れないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2018/9/2522:00:21

どっちもどっちではあるけど。

真剣に「どっちが悪い」とジャッジするような話ではないです。

昔だったらとか、今ではとか言う問題でもない。

サザエさんのヒトコマに出てきそうな話じゃないですか?

お人好しだけど、そそっかしい磯野家の面々なら波平もマスオもサザエもやってしまいそうなミスです。

第三者にとってはただの笑い話ですよ。

min********さん

2018/9/2514:12:02

>電車に乗ってるとこういう女性結構いますよね?

こういう女性とは?
年配の女性の事?赤ちゃんの母親の事?
世代的な違いかもしれませんが、赤ちゃんが泣いたって別に良いじゃないかって思います。
何か痛い思いをさせたとか、無断で何かを食べさせたとかいうなら分かりますけど、好意的に接してくれているのだし、赤ん坊が泣く事なんて想定の範囲内でしょ。
それなのに鬼の形相って・・・
赤ん坊は色んな刺激を受けた方が脳の発育には良いので、見知らぬ人を見て驚く等の刺激は、本来歓迎すべきなんですけどね。

知恵袋の話を世間一般と混同しちゃいけないとは思いますが、このカテを見ていても「子供がウザい」「赤ちゃんは泣くのが仕事というのは親の身勝手」という様な意見が結構多いですから、その事で負い目を感じたくないというお母さんも多いのではないでしょうか。
昔も子供嫌いだったり、あまり寛容ではない人はいたのでしょうが、昨今は匿名の媒体から、人の心の声(本音)が嫌でも聞こえてきます。
そういう事が強迫観念を生むのではないでしょうか?

大人も赤ん坊も、もっと刺激に触れ、耐性を養う事が必要だと思いますよ。
ある程度のリスクはありますけど、刺激を受けず育つ事もリスクですからね。
赤ちゃんが困惑して何がいけないのか?バカバカしい話です。
言葉の意味も解らぬうちから叱り飛ばしたりするのは良くないですが、困惑したが何も起らなかった体験をすることで、その事が安全であるかどうかを学びます。
それを何度か体験する事で、自分に危害を加える相手かどうかを読み取る能力が付きます。
それをしてこなかった人間は、全く無防備だったり、不安で自分では何も判断できない人間に育つ可能性が高くなります。
それと同時に、人前で泣く経験をしない子供は、子供が泣いても大人達は寛容に赦す事も学ぶことができす。
自分が大人になった時に、泣く子供に対して寛容でいられない人間になります。
この質問の回答者にもそういうのがいますよね。

環境だけがその要因ではありませんが、刺激や経験は何物にも代え難い教材です。
子供は、他人と接することで、他人というものを認識するようになり、対処の仕方を身に付けていきます。
結局、その母親もそういう刺激を受けず、隔離され育って来たんですよ。
質問者もその母親と同様で、こういう話を聞いていると、心配になってきますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる