ここから本文です

欠勤期間中の給与について相談です。 ご協力お願い致します。 医師からの診断...

lif********さん

2018/9/2510:09:04

欠勤期間中の給与について相談です。
ご協力お願い致します。

医師からの診断で9月を丸々療養にて欠勤しております。有給は既に消化済み。
9月を1ヶ月休むことが決まっているので今月給与は支給されず、各種保険、住民

税を会社に振り込むことになりました。

問題は人事担当者から気になるメールがあり、9月の欠勤分を復帰した10月の給料から引かせてもらうとの旨でした。
弊社は当月末締めの当月払い、前月の欠勤控除や残業手当等は翌月の給与と一緒に支給されます。
新入社員でも入社月は給与が支給されます。

9月に給与が支給されないのに10月分の給与から9月の欠勤控除分を減らすと2ヶ月分給与が出なくなると思うのですが、如何なものでしょうか?
人事担当の思い違いだといいのですが…。
わかる方ご教授頂ければ幸いです。

閲覧数:
454
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/9/2510:49:19

9月分の賃金が不支給となるにもかかわらず、さらに翌月10月分から9月分の欠勤控除をするということでしょうか?

それであれば、おっしゃるように、2月分の賃金が不支給となるということですから、そのようなことはできません。

仮に、会社が「欠勤控除」を制裁として行う前提としているのであったとしても、そのような控除は法律上許されません。

  • 質問者

    lif********さん

    2018/9/2510:52:06

    御丁寧に御回答頂き安心致しました。
    有り難うございます!

質問した人からのコメント

2018/10/1 16:20:31

回答ありがとうございます!安心致しました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(301,165件)

外資系生命保険会社での人事チームスタッフ
  • 外資系生命保険会社
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
管理部門責任者【人事・総務】 福岡金属興業株式会社
  • 福岡金属興業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県直方市中泉(大字)
en ミドルの転職
人事 (スタッフ) 未経験可/英語使用
  • 株式会社チップワンストップ
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
マイナビ転職エージェントサーチ
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社ボンズトレード
  • 正社員
  • 年収650万円〜700万円
  • 愛媛県四国中央市
イーキャリアFA
人事 (サービス関連)
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
派遣Style
人事部長兼管理部長
  • 川崎 ベンチャー企業
  • 派遣
  • 年収600万円〜800万円
  • 神奈川県
Daijob.com
【正社員への紹介予定】大手地図会社での人事採用@田町 ...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区・その他の勤務地(1)
ジョブマルシェ
【大阪】人事(事業人事職)/15期連続増益企業!透明性の...
  • 小林製薬株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区
ワークポート
人事総務(大船事業所) ~NAND型フラッシュメモリで世界2...
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
大手ソーシャルアプリ開発会社で人事事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都渋谷区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmt********さん

2018/9/2516:53:49

8月もまるまる欠勤していたのなら、10月分で欠勤控除されるのはしかたありません。
8月は欠勤していないのなら、まずは9月に支払いがなければならず、10月分で9月分を控除するということになります。
9月に支払いがないなら10月に欠勤控除できませんね。

8月は欠勤していないのですよね?

tad********さん

2018/9/2510:17:57

ノーワーク・ノーペイの原則。
在籍してるなら社会保険や住民税の支払いは、存在する。

pok********さん

2018/9/2510:15:49

うーむ。さてはEGだな