ここから本文です

娘のことでご相談させてください。 長文ですが、どうぞよろしくお願い申し上げま...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2510:16:47

娘のことでご相談させてください。
長文ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

私は大学生三回生のの娘を持つ母親です。
娘がゼミで仲間外れに遭っています。

娘は文系学部の三回生で、あるゼミに所属しています。
そのゼミでは、主に娘が仮説を立てて原案を作成し、皆さんで議論していき訂正しプレゼンという役割を担っていたようです。
夜遅くまで資料作成をする日が多くありました。
しかし、あることから教授より、いろいろ文句をいわれて意気消沈し、同時に、自分の思いを教授に意見したことで教授に来るな!といわれ一回休んだことが原因で、ゼミ長から敵視されています。

娘によると、先日、大学に行くと、9時~集合のはずなのに誰もおらず、ゼミ長(同じ3回生女子学生)がいて、
「なぜ、誰もいないかわかる??あなたに問題があるから、私が一人で対応しようと思って他の人は1時間遅れで通知したの」
といわれたそうです。
そこから、娘に、やる気がないとか、真摯でないとか、また細かいことを言い続け罵詈雑言だったそうです。
それでも、娘は
「前回、ゼミを休んだことは本当に反省しているし、その分皆に謝罪して、皆の作業もさせていただきたいし、ゼミを続けさせてもらえないですか?」
とお願いしたようですが、ゼミ長から
「ムリムリムリムリーーーーー、はぁーーーーーー???
どの面下げて頼んでんのーーー???あなたーーーー人間性が悪いっていってんのーーー!!!
とか言われたそうです。

その後、ゼミが始まっても、娘一人だけ、着席もさせてもらえず、ずっと無視されて2時間立っていたようです。
他のメンバーの人も、そのゼミ長が怖いから、黙っていたようです。
立っている間も、「席に着かせてもらっていいかな?」
というと
「えええ????聞こえない・・・空耳??幻聴_??気持ちわるーーー」とかいわれて
もう耐えられなくなったようです。
普段は弱音を吐かないのですが、その日から食事もせず、眼も虚ろで痩せてしまいました。

このことについて、もちろん、私はゼミ長だけが悪いとは思っていません。
双方の言い分もあるでしょうし、娘にも否があることもあると思います。
それでも、いままで真面目にやってきて、一回だけ教授と意見が合わなくて、教授から「来るな」といわれて、それだけでここまで否定されるのが可哀相に思います。

これは親バカでしょうか?
とても辛いです。

これからどうするのが良いのか、また私ならこうする、こう思うということを教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
216
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/9/2510:51:05

娘さんが欠席したことは、
全く悪くないですよね?

誰でも歓喜やが悪化している状況から、
一息つこうとしますし、
それは動物だとしても、
危機的状況から身を引くのは当然でしょう。

スケープゴートにされています。
そもそも、あまり空気感の良くないゼミだと思います。
教授の人格がそんなだし。

その中でメンバーを結束させる方法、
しかも簡単にできる方法は、
共通の敵を作ることです。
意図的にかどうかはともかく、
それにされてしまいました。

学問をする場ですから、
教授は学生を育てるのが役割で、
罵倒して意気消沈させて、訳がわからないです。
でも大学教授って、誰にも意見されない立場だから、そういう壊れた人はいるでしょう。

学問なら、わからないことは質問する。
持論はを展開する、当たり前では?
それを言って、来るな!っていうゼミに入る必要無いと思います。

何のためにいるゼミですか?
卒業の成績をあげるため?
卒業に必須?
就職のため?


私なら、
その学校自体を辞めます。

今の時代、
学歴関係ないでしょう。

大学が実際、そんなレベルなんですよね?
それって大学になってないでしょう?

辞めたら負け、では無くて、
つまらないとわかった映画を
早目に映画館出ていいじゃないですか?
勘が良かっただけです。


辞めさせられたらどうしよう、ではなくて



そういえば、

私も行きたくなかったな…



辞めろって言う言われたタイミングで、

辞めるのもありかも!








教授は困ると思いますよ。
多分、毎年そんなことしてるんですよ。
そして必ず学生が泣きついて、
良い具合に懲らしめた形にして、
気を晴らしてきたんでしょう。
みんな辞めなかったんです。
突き飛ばそうが、唾を吐きかけようが。

でもあなたの娘は、
辞めれば良いじゃないですか。
そんなところ。




魅力がないので辞める。

シンプルです。



辞めたらどうなるか?
今度はその教授が教授会でチクリと言われるでしょう。

○○さんのところ学生、減ったそうですね。
とか。

ゼミ内でも、

教授言い過ぎ、とか必ず反動が来ます。





一番良くないのは、
悪くもないのに

欠席したのは私が悪かったとか
思い込んで自分を責めることです。
他人に迎合することです。
それは、絶対してはいけないことです。
自分の感性がわからなくなってしまいます。

ゼミ長?

その人は教授に気に入られているから、
代弁者のつもりで鼻高々でしょうが、
それだけですよ。
言ってることおかしいし。
その人を見習ったりしては絶対いけません。




そんなだと、
会社でも疲れていても休むのはいけないこと、とかなって
自分で体調管理できなくなって、

とか


もっと自分自身を信じてください。

誰かに見放されるとか、無いんです。

やりたくも無いことを、
人生で重要だとか、
思い込もうとするのはおかしいと思います。


自分の感性を信じる。

学歴よりも自分を信じてください。




それからお母さん、
今の大学をとりまく状況とか調べてみてください。
経営破綻をしている大学はたくさんあります。
子供の多い時期に増やしすぎて、
質も低下しています。

お嬢さんのところが、
例えばいわゆる一流大学だとしても、
大学卒が重要とかいう風潮は
いつまで続くのかわからない幻想のようなものになりつつあります。

どこまでこだわるのか、

必要あるのか?


もう一度考えてみてほしいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/25 15:25:08

皆様、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
ベストアンサーは、本当の意味での学ぶこと、生きることについて教えてくださった、nan様にさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2018/9/2512:37:32

仲間外れとあるから、ゼミ仲間から外れているのかと思いきや、教授ですか。だったら抗議したらいいですよ。娘にも悪いところなんたいってないで、全部ありのまま学校にぶつけて、退学になってなにか失うものがありますか?
学生なんです。親の保護下にあります。どうしても自分の身をまもれないから親に話したんです。
社会人でも、自分で対応できないトラブルは上司に報告して、会社全体の問題として対処します。
子供の問題だから、大学生だからと介入を躊躇う理由はないように思います。

kxy********さん

2018/9/2512:23:46

自分の子どものセリフは普通に書いたのに、ゼミ長のセリフだけーーーと???と!!!のオンパレードですね。

osi********さん

2018/9/2512:20:11

そのゼミ長の上の方に直接会って相談されるといいと思います。

その際、ゼミ長に許可は要りません。

モラハラみたいな感じですね。

tan********さん

2018/9/2512:15:30

↓ココにも相談してみてくだい。

みんなの人権110番 (法務省、相談は、無料ですが電話料金掛かります。)
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html

>これは親バカでしょうか?
そんなことはないです。困ったとき、協力し合うの良いことじゃないですか。

duf********さん

編集あり2018/9/2510:56:56

中学生(今どきなら小学校高学年くらい?)のようなゼミ長さんだな、というのが率直な感想です。

まぁ、親バカではないと思いますよ。厳しいことを言えば、もう大学生なのだから自分で何とかさせろ、などとなりますが(そして、本心からそう思う方も多くいらっしゃるでしょうし、その方々を否定するつもりもありませんが、)娘さんにとって災難だったのは事実で、また自力で解決できそうになく、そして解決できないままだと健康や今後の人生に大きな悪影響がある、となれば心配するのは普通だと私は思います。


>主に娘が仮説を立てて原案を作成し、皆さんで議論していき訂正しプレゼンという役割を担っていたようです。
夜遅くまで資料作成をする日が多くありました。

つまり、元々不公平だったということですか?


>しかし、あることから教授より、いろいろ文句をいわれて意気消沈し、同時に、自分の思いを教授に意見したことで教授に来るな!といわれ一回休んだことが原因で、ゼミ長から敵視されています。

そのこと(あること~一回休んだ)について、そもそも娘さんに非があったのでしょうか?
それと、そのゼミ長さんはどうも精神年齢が低いようなので、そのことが原因でというか、そのことにつけこんで娘さんを標的にしただけな気がします。


とりあえず、大学の学生相談室などはありませんか? (「(大学名) 学生相談室」で検索してみてください。)
現状のままでは単位も厳しいでしょうし、健康にも影響が出ているようなので、きちんと相談するといいと思います。少なくとも、何らかの前進は得られる小さくない可能性があります。単にカウンセラーさんと話すだけでも、ちょっと元気をもらえたりするので。