ここから本文です

主人に悲しくなります。 現在、4カ月の女の子(第一子)の子育て中です。 主人は...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2511:45:49

主人に悲しくなります。

現在、4カ月の女の子(第一子)の子育て中です。
主人は会社員で夕方6時にはだいたい帰宅します。
世間で言う、いわゆるイクメンと言うほど積極的に育児に関わってく

れるわけではないですが、(お風呂は主人が帰って来る前に私が入れます。オムツ替えも気が向いた時のみ)それなりに娘に話しかけたり抱っこしたりスキンシップを取ってくれます。主人が帰宅後、食事の準備をしながら主人と娘が遊んでいるのをみるととても微笑ましく、幸せな気持ちになります。
ですが、先日出掛けた時に娘が場所見知り?で泣いてしまい、主人が抱っこしたり、私が抱っこしたりで落ち着いたりぐずったりを繰り返していましたが、最終的にはギャン泣きし、主人があやしましたが泣き止まず、私に代わると泣き止みました。
それが気に食わなかったようで帰りの車中で「もう二度と抱っこしないからなぁ〜」と言ってました。(そこまで本気ではなさそうな口調で)
私は冗談だと思っていたのですが帰宅後も同じ様な事を言い、抱っこしませんでした。
時間が経てば戻るだろうと思っていたのですが、翌日も起きてから寝るまで一日中娘と目も合わさず、話しかけることもしませんでした。祝日で仕事は休み、主人は一日中テレビを見たり昼寝したり。疲れて1人になりたいのかと思い昼過ぎから3時間程私と娘2人で出かけましたが、帰ってからも主人の態度は変わらずです。
夕飯を食べた後、娘が寝てたので私はお風呂に入り(15分程)出てくると娘は起きて泣いていましたが、主人はテレビを見て無視してました。

その後、私が娘を抱っこしながら「いつまで無視するの〜?昨日はごめんね。抱っこしてあげてよ〜」と諭しましたが「もう抱っこしない」の一点張り。「俺が抱っこしても泣き止まないし、しなくても一緒でしょ」と。

普段はぐずっている時に主人の抱っこでも泣き止みます。外出先で場所見知りした時だけ、主人でも無理で、私が抱っこして頑張ってあやして、泣き疲れて寝るということが過去に一度あったぐらいです。

無視する主人にも悲しくなりますし、無視されている娘を見ると可哀想でたまりません。

別に育児を積極的に手伝ってくれとは思いません。私は育児休暇中ですし、主人も外で頑張って働いてくれているので。ただ、娘がパパ好きになってくれたら良いなぁと思っているので、私が家事やお風呂に入っている間だけでも構ってあげてほしいんです。

主人は私と喧嘩した時も、絶対に自分から折れる人ではありません。
どうしたら元に戻ってくれるのでしょうか?
私は普段通りに振る舞い、そっとして時間が経つのを待つべきでしょうか?
もう一度歩み寄ったほうが良いでしょうか?

ちなみに、私とはある程度普通に?会話してくれます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_a********さん

2018/9/2803:21:53

あら!よっぽどショックで完全に拗ねちゃったんですね。笑
いまはそっとしておいてあげては?(^^)

あなたがいまできることは、そうだなあー
昼間にパパの写真みせながらあそんだり、パパというワードをいっぱい出しておくことかな?

ちなみに4ヶ月検診は終わってますか?

『こないだの検診の時に場所見知りがすごくて…って相談したら、この時期の子にはよくあることで、場所だけじゃなくママがいい!が発動する時期でもあるんですよー!って言われて妙に納得しちゃった。笑

ママはおっぱいっていう最強の武器があるけどパパは無防備で挑まなきゃいけないからなかなか苦戦するとおもうけど、しばらくしたら落ち着きますよ(^^)って保健士さんも言ってたから、それまでしばしお待ちをー。笑』

とあまり深刻にならず、みんな同じことされてんだってさーみたいなノリで。

あとは、今日こんなことができるようになったよ!とか小さな成長をこまかに報告して
『昨日できなかったことが今日にはできるようになったり、あっというまにいろんなことが成長しちゃうんだねー。嬉しい反面、このかわいい仕草がみれなくなるのはちょっとさみしいなあー。ついつい困りごとに目が向きがちだけど、この子の一瞬一瞬を見逃しちゃいけない時期だね、こりゃ(^^)』

なんて、もうこの時期は戻ってこないからもっと関わってあげればよかったな…って後悔しないような声がけを旦那さんにはしてあげたらいいとおもいますよ(^^)

女の子なんて特に、思春期きたらパパのそばにいてくれないかもよ?
いまだけだよーほっぺすりすりさせてくれるのも(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/28 13:05:55

皆さん、様々なご意見ありがとうございました。
その後私の方がこの微妙な空気に耐えられず、主人のところへ娘を連れていって「この前は怖かったからお母さんが良かっただけで、別にお父さんが嫌なんじゃないよ」と娘の代弁?をして(笑)娘を渡すと抱っこし元に戻りました。大人気ないプライドの高い主人ですがそれを承知で結婚したので、これからも上手くコントロールできるように頑張ります。皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ふじもんさん

2018/9/2720:56:31

6歳の息子と4歳の娘の父です。

投稿者様は、家族を大事に思い優しいのですね!
素晴らしいです!!!

旦那様のプライドのようなものが傷ついたのでしょうか?
「自分より妻(投稿者様)のほうがいいんだ。。」

もしそうであれば、旦那様をほめてほめてほめまくるのはどうでしょうか?
遊んでいて旦那様だと、喜ぶとかそういうのがあればすかさず「すごい!」と伝えてみると効果的かもしれません。

ご参考に(^^)
応援しています!\(^o^)/

gar**さん

2018/9/2720:17:32

実はイクメンと自負していたんでしょうね。
うちにも5ヶ月になる娘がいます。
3人目ですが、上2人がお父さんっ子だったので初めてのお母さんっ子の娘に対してしょっちゅう
もう抱っこしない。って言ってますよ。
うちでは、そんなに重く受け止めずに
ほらぁ〜お父ちゃんとこ行って来なぁ
って、抱っこさせてます。
完全に子供を渡します。
それを拒否するならもうほっとくと思います。
夫婦喧嘩で自分から折れないのはまだわかるとして‥赤ちゃん相手に折れなかったらいつその問題は終わるの?って話でしょ。
というか折れる折れないの話でもないですけどね。
パパのご機嫌まで気にしてたらこれから先、あなたが疲れちゃいますよ。
1歳2歳になるとはっきりとママがいい!って言いますからね。
その都度こんなことになってたら…。
想像もしたくないです。

peachさん

2018/9/2718:01:27

元々ワガママな性格の方なのかなって。
うちの息子と同じ目線は失礼かと思いますが、先日、
似たことで息子がすねてしまい、自分じゃなくてもいいやろ?自分がいないほうがいいんだとか・・・。
部活をしているのですが、試合があり思った結果じゃなかったことに
息子がすねてしまい、わがままを言い出してたので、よく似てるなぁ。
と思ってしまいました。
子どもと部活を一緒にするのはおかしいのだけど、反応が同じだったので。

ご主人様は今までは自分の中でイクメンだと思っていて、子どもも自分が抱っこすれば泣き止むんだという自信があったのだと思います。
けど、お子さんにとって不測の事態が起こり、不安になると本能的に母親に助けを求めるということをご主人様が全く知らなかった。
これがすべてだと思います。
お子さんによってプライドをズタズタにされたから、見向きもしない、
信じられないようなことを口にしたりするのでしょう。
実に大人気ないし、そんなことですねてたらこれからいくらでもあるし、
女の子なら小さいうちはパパァ、パパァと寄って来てくれても次第に「鬱陶しい」
と距離を置くようになるものです。
中には本当にいつまでも仲良しの父娘っていますけど。

面倒だとは思いますが、無理に抱っこなどをさせずに会話は普通に出来るのなら
お子さんの様子を毎日少しずつでも伝えたらどうでしょうか。
ご主人様もひょっとしたら誰かに愚痴っているかもしれませんが、そうしているうちに自分のしていることも気がついてくれるのではないでしょうか。

chi********さん

2018/9/2717:42:18

子供相手に…というか、赤ちゃん相手に、大人気ないですね、ご主人。

どっちがあやしたって泣きやまない時は泣きやまない!でよろしいじゃないですか。
たまたまママがあやした時に泣き止んだ…ただそれだけのこと。

そんなこといつまでもしてたら、本当にパパ嫌いになるよ!と本当の事を言います。私なら。

私にも8ヶ月になったばかりの娘がいます。
海外在住ですので、里帰りせず産後ヘルプ呼ばすで、夫婦で乗り切っています。旦那は娘のお世話は一通りなんでも出来ます。お風呂とミルク作りは夫の担当です。

外の人に褒めてもらう事。
これは男性にはとってもよく効きます。
近所のおばさんとかでもいいんです。あなたが赤ちゃんのお世話を卒なくこなす事をとても褒めてたよ!と言われただけで、気分が良くなる生き物です。男って。
抱き方が手慣れた!とかそんなのでいいんです。
男は他人の評価をとても気にする生き物です。他人に褒められれば、コロッと機嫌直します。
うちの主人は美容師さんに赤ちゃんの扱いが慣れてると褒められてとても気分を良くしてました。日本で働いて時、同僚の男性はデコ弁を作って、それを保育士さんに褒められたことを職場で自慢してました。保育士さんに褒められ続けたいからいつも頑張ってる!と本人がそう言ってました。
第三者からの評価をとても気にする生き物です。そこを上手く利用してください!!
上手くいきますように!!

san********さん

2018/9/2517:09:56

余計パパじゃ泣き止まなくなりますよ。
保育士してますが、例えば0歳クラス。何人かの担任が居ても、やっぱり正社員とパートだと接する時間の差があるので、ご主人の立場に立つ事が、パートの先生は有ります。
皆そんなもんだと思ってますよ。

それじゃあ、ご主人の立場になったらどうするか?やっぱりスキンシップを取りながら、笑顔を向けていきます。
まだ産まれて間もない娘さんに、なんて大人気ない…。
ますます、質問者様だけに懐きますね。自業自得ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる