ここから本文です

老後に必要なお金は3000万と聞きますが厚生年金がなく国民年金だけの場合はいくら...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2515:38:25

老後に必要なお金は3000万と聞きますが厚生年金がなく国民年金だけの場合はいくら必要なのでしょうか。

閲覧数:
4,727
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/9/2707:34:17

人によって、環境によって必要な額は異なります。

二人で65歳から90歳まで25年間生きるとすると貯蓄が7000万円は必要でしょう。

支出)
1か月の生活費を20万とすれば、
20万x25年x12か月=6000万円

家関係(修繕費、火災保険料など) 1000万円
医療費・介護費 1000万円
老人ホーム 2000万円
冠婚葬祭 500万
交際費その他 1000万
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 1億1500万円

収入)
老齢基礎年金 78万x25年x2人=3900万円

差額 7600万円

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「老後に必要なお金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2018/10/210:40:32

夫婦二人なのかあなた一人なのか。勤め人か、自営業か、持ち家か借家かなど、もう少し情報が必要です。
ただ言えることは、仮に二人とすれば、夫婦二人の国民年金で生活できるようにすることです。二人だと12万ほどはあるかと。それだけあれば、食費や光熱費を出しても余ります。後、日々の医療費とか保険の掛け金ぐらいは払えます。貯蓄の3千万は臨時に必要な時に使う。例えば家の補修とか家電の買い替えなど。
とにかく年金だけになったら生活を切り詰める。孫のお祝いなどもお印程度にする。
厄介なのはニートの息子や孫がいる場合。大体そういう連中は収入がないのに金だけは一人前に使います。いわゆる金食い虫。追う言うのがいたらどうしようもありません。
なお。前の回答<ion*****>さんの見積もりは過大です。気にしない。若い時と同じように生活しようとするのが間違っている。

あいいんさん

2018/9/2707:03:00

全く足りません。生活レベルを落として生活することです。

tad********さん

2018/9/2516:08:14

老後どんな生活をするかできまるもの。

月30万の生活なら、年金6万の残り24万x12=288万年間不足する。
何歳まで生きるかで、かけ算すれば必要額が出る。

onb********さん

2018/9/2515:46:30

年間の必要な生活費や住居備品などの維持費用等の金額が無ければ計算出来ません

art********さん

2018/9/2515:43:16

65歳まで働いて、そこから国民年金の月5万円(夫婦で10万円)で暮らして行けるのなら問題ない。ただ・・・住宅の補修だの家電の入れ替えだのが発生した時に何とかなるものだろうか!?