ここから本文です

大学有機化学です。

mi5********さん

2018/9/2515:58:24

大学有機化学です。

この反応は進みますか?進むとしたら何反応がおきるのか教えていただきたいです…(Sn1とか)

SN1,大学有機化学,反応,求電子,H2O,マルコフニコフ則,炭素

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2018/9/2518:30:52

まあ、求電子付加ですな。
はじめにH+が付加して、その後、H2OのOga正電荷を持つ部分と結合を作り、最後にH+が取れて終わりです。

酸性条件での反応では、濃度の極めて低いOH-ではなく、H2Oが求電子剤として作用すると考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2018/9/2517:22:28

酸触媒によるオレフィンの水和反応が起こります。

最初にオレフィンの二重結合にH+が攻撃し、カチオンがより安定な方の炭素(アルキル基が多くついている炭素)が陽電荷となった平面構造の中間体が生成し、この炭素にHO-のアニオンがSn1反応で攻撃してアルコール(マルコフニコフ則:例示の化合物の場合3級アルコール)が生成します。

以下のページを参考にしてください。

http://www1.jiu.ac.jp/~chem/KAEN/2016-L03.pdf

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる