ここから本文です

アイアンの100ヤード以内のアプローチでのライン出しをしっかり意識してますか?そ...

sho********さん

2018/9/2518:50:38

アイアンの100ヤード以内のアプローチでのライン出しをしっかり意識してますか?それともウエッジのフルショットとかしてますか?

補足最近気をつけようとおもうのですが、ショートアイアンやウエッジのフルショットでのアプローチはやめたら80台はキープできるのではないかなぁ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

匿名さん

2018/9/2616:41:25

Ironすべてがそうです。
グリーンに置きに行くための道具です。

フルスイングは不要、番手を下げてコントロールです。

• 質問者

sho********さん

2018/9/2620:09:26

例えば7iでフルスイングでうまく打てたら150ヤード飛ぶことがたまにあるとしたら、残り150ヤードの時に無批判に7iを持つようではダメですよね。PWでフルスイングで120ヤード飛ぶことがあるとして、残り120ヤードの時にPWを持って左に引っ掛けてグリーンの左側のバンカーとかラフとかに球が飛んで、2オンのはずが3オンとか4オンとかになるようなプレーが本当に×××!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2018/9/3004:48:41

ライが普通ならライン出しなど意識しない。
勿論調子が悪い時は苦肉の策でそういうイメージで凌ぐ時はある。
しかしライに大きな問題がある訳でも無いのに、ライン出ししてスコアを出しに行くために普段から練習してる訳じゃない。
そんはプロやトップアマ見た事無いし。
因みにスリークォーターとライン出しは違う、スティンガーやパンチショットとも違う。
ライン出しはフェース面を極力変えずに進行方向へクラブヘッドを優しく運んで低い棒玉を打つやり方だと考えてます。
アドレスの時点でヘッドの通過ラインを意識してスイングすると言う事。
そんな打ち方をベースにしてたら折角練習して得たスイングまでおかしくなっちゃうよ。
でもウェッジでフルショットはしない。
58ならクラブの入り方1つで90から120くらいまで飛ぶので、計算出来ない縦の誤差が出る可能性がある。
それでもライン出しはしないし、スリークォーターでもしっかりクラブヘッドを走らせる事を念頭にスイングします。
ある一定のレベルになるとショートアイアンの左への引っ掛けに悩まされる時期は誰でもあると思うけど、それは右サイドの重要性やクラブの扱い方を見直す良いきっかけにしないといけない。
そこで小手先に逃げてたらゴルフの本当の魅力にたどり着けませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2018/9/3002:38:13

下手の考え休むに似たりwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mst********さん

2018/9/2811:25:50

可笑しなこと言うな~。
ボールを打つんだから距離は何ヤードであろうとライン出しはしなくてはいけないだろう、ドライバー打つのに方向無視する人なんていないよ。
ようはライン出しをする際にどれだけの幅を持つかと言う事でしょ。
グリーン上でパターを打つのに幅の許容なんて短ければ短いほどないよね、ただそれだけのことでしょ。どんなクラブ持っても、アソコへ、と決めたらそれに対してイメージするんでしょ。
補足のフルショットを止めたら?アプローチの難しいのはフルショットが出来ないからでしょ、全く逆だよ。58度を上手に使いたかったら、いかに短い距離をフルショット出来るかではないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gio********さん

2018/9/2723:39:45

フルショットの概念がクラブを力一杯マン振りする事だとすれば、ショートアイアンやウエッジをフルショットする事はほとんどありません。
狙った所にボールを落とす(止める)のが目的ですから、ヘッドコントロールできる範囲でスイングしないとボールもコントロールできません。
障害物(木など)を越えるために高さと距離が両方必要とか、ピン位置やグリーンコンディションが厳しくてスピン量や高さが無いとピンに寄らないとか言う理由でマン振りする可能性はありますが、80台目標ならそういう場合はピンを狙わず一旦刻むか、グリーンののせられる所に打ってボギー で行った方がスコアはまとまると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sod********さん

2018/9/2719:50:54

100ヤード以内ですよね。距離さえ合えばそこそこ寄るんじゃないですか。

フルショットができるライで距離が合うならフルショットします。一番余計なことを考えなくていいショットですからね。

ただ、そういう状況ってそうそうあるものじゃないですよね。足元の傾斜や風、中途半端な距離、グリーンの傾斜等・・・。

100ヤード以内は方向より距離だと思うのですが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる