ここから本文です

「少年法廃止しろ!」って主張する人の中に「犯罪者に年齢は関係ない!未成年者も...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2521:16:34

「少年法廃止しろ!」って主張する人の中に「犯罪者に年齢は関係ない!未成年者も成人と同じ刑罰(刑務所行き)にしろ!」と頭お花畑の馬鹿みたいな言い分を持つ人がいますが、一方で何故彼らは「酒タバコに年齢関係な

い!未成年も成人も酒タバコOKにしろ!」「未成年の契約に親の同意はいらん!」「結婚は何歳からでもできるようにしろ!」「免許も選挙権も未成年に与えろ!」って主張しないのですか??

例えば「中学生ぐらいの年齢になれば社会的にはもう大人。善悪の判断はつくはず、だから少年法適用は小学生までにしろ」と主張する人がネット上にはチラホラいます。
では、彼らは「中学生が社会的に大人で善悪の判断がつくなら、じゃあ中学生でも酒タバコギャンブル結婚契約車選挙権もOKだよね?」という主張には賛成するんですか??


酒タバコ等は未成年はダメで少年法は撤廃って矛盾してますよね?

閲覧数:
195
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2018/9/2606:00:19

法律家をしております。

あなた様の仰るとおりです。
「少年法廃止しろ」と言ってる人間、知識のないただのバカとしか言い様がない。
少年法がなくなったら刑罰が重くなるとでも勘違いしてるんでしょうね。
そもそも少年法どーたら言う人は、大人の犯罪のことを一切考えてないんですよね。
廃止して大人と同じ?
じゃあ大人はみんなどういう罰を受けてるか知ってるの?となります。
そもそも大人も、犯罪をやって刑罰を受けるのは全体の1割程度、他の9割は裁判をしない、いわゆる不起訴で終わってるんですよね。

少年はどうか?
少年も刑罰受けるのはだいたい1割程度と大人と変わりはないのです。
他の9割の約半分は保護観察や少年院等の処分を受けております。

すなわち少年法を廃止するということは、不起訴で野放しになる犯罪少年が増えるということ、厳しくなるどころか甘くなる。
少年法廃止とか言ってるバカは、まず大人の犯罪がどうなのか一切考えていない。大人はみんな裁判で厳しい判決を受けてると勘違いしてる。
タバコや酒などのことは別物だと勘違いしてる。
後はロリコンやショタコンですね、少年法がなくなれば児童ポルノ法なんかもなくなるため、児童ポルノが合法となってしまうので。
少年法廃止と言ってる人間は無知か変態かの2つに一つでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mun********さん

2018/9/2720:34:36

少年法ってのは家裁の少年審判の手続き法。
酒やタバコは身体的な害もあるし全く別問題。

結婚や免許や選挙権も少年法とは別問題。

>酒タバコ等は未成年はダメで少年法は撤廃って矛盾してますよね?
少年法撤廃とか言う人は法律を全く知らない人。
しかしそれと酒タバコを引き合いに出すあなたの質問もトンチンカン。

質問が関係ない事までごっちゃになって言ってる事がメチャクチャですよ。

dic********さん

2018/9/2600:09:53

仰る通りです。

未成年でも成人と同じ判断能力があるんだから、罪を犯したら厳罰にしろ、というのであれば、契約等の法律行為も成人と同じ判断能力があると認めて未成年だけで出来るようにしなければ筋が通りません。

何故罰(不利益)を与える時だけ成人と同じ扱いで、権利を行使しようとしたら未成年であることを理由に制限されるのか。

改正して厳罰化しろという人や廃止を主張する人の中で、この点に触れて改正や廃止を主張をしている人を見たことがありません。

そして、徒に厳罰化、廃止を叫ぶ人に限って、『少年法が事ある毎に厳罰化する方向で改正されていること』や『世界的に見ても厳しすぎるから是正するように』と国連から勧告を受けていることなど、まったくといっていいほど知りません。

a19********さん

2018/9/2523:12:02

その通りです。

そう言う人間は、少年法は軽いと思ってるからね。

例えば大人が覚せい剤やれば初犯なら執行猶予が付いて終わりです。

未成年者なら少年院送りです。

この様なケースは他の犯罪でも沢山有ります。

未成年者には執行猶予なんて有りません。

大人と同じ様に執行猶予で終わらせろとはその様な人間は言いません。