ここから本文です

婚活での断りの仕方について

アバター

ID非公開さん

2018/9/2522:44:00

婚活での断りの仕方について

当方40代男性。三回目で食事しました。食事中、お相手からお互いの性格の違い(外交的か内向的)や行きたい旅行先の違い(欧州かアジア)などことごとく、お互いが違うことを強調されました。私は違いはあってそれは当然だと思って聞いてました。食事が終わった後、交際を止めたいと言われました。食事中の話題は、断りの伏線だったのです。こういう断り方はよくあるのでしょうか?私はすごく傷付きました。食事しなくてもメールや電話で断ればいいのではないでしょうか。

補足皆さまご回答ありがとうございます。

あって断ることは確かに誠実です。
ただ、食事中にちくちく言うことを相手方がどう思うのかを想像できないのでしょうか?お相手は、かなりの高学歴で社会的にも認められている職業の方です。

閲覧数:
100
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/9/3001:04:18

私は40代後半で婚活(1ヶ月)をしております。

言っていること、すごくわかります。

これは私も傷付きますね。電話やメールでいいと思いますが。。。

できれば、メールでやんわりお断りされた方がいいです。

45歳の女性から、「休みが合わなくてなかなかお会いできません」と

メールでやんわり断られました。

46歳の女性には、自分から質問しておいて1週間未読放置したので

こちらからメールでお断りしました。

  • sin********さん

    2018/9/3011:28:28

    《補足を読んで》

    そんな方、こちらからお断りすればいいのですよ。
    相手に合わせようとしない人なのですから。
    趣味の志向や性格の多少の違いはあって当然です。
    お互い歩み寄るのが、人なんですから。
    全て自分の思い通りにならないと気が済まない方もいます。


    食事中に言う事ではないです。
    ここで一気に不満が爆発したかもしれませんが、食事中は失礼な気がします。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/2 23:00:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2018/9/2916:36:20

よくあることだし、たかだかテキスト送るより、誠実なお断りの仕方だと思います。

ただ、食事中の会話はヒントで、私達会わないから別れた方がいいですねと伝えてたつもりが、貴方がことごとく気付いてなかったので、ちょっとしつこいほどの別れの挨拶になってしまったかもしれません。

yos********さん

2018/9/2600:50:15

理由も言わずにいきなりブロックやフェードアウトよりマシかなと思いますが。
多分三回の中で合わない事を確認したのだと思います。会う前までは考えていたのでは。婚活だと3回目で付き合いに進むかどうか答えを出すのが標準なので彼女なりにきちんと考えて答えを出したのだと思います。

lor********さん

2018/9/2523:06:43

メールや電話では、失礼に当たると思ったのでは?

cor********さん

2018/9/2522:48:37

その女性が、おそらく男性との恋愛経験が少なくて、自分と合わないのを、直接会って断るのが礼儀だと勘違いしていたのだと思います。
本来、断る理由を全てバカ正直に言う必要はないし、言えば相手が傷つくことも考えていないんじゃないかと思います。相手に、全部言えばいいってもんじゃありません。
言わない優しさもありますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/9/2522:48:11

良くありますよ。

・断る決心をする前にデートの約束をした
・メールで断るのは失礼だと思い、会ってお断りをした

まあ、そんな感じじゃないですか?
それでも、断りの理由がわかっただけでもマシですよ。
音信不通とか、いきなり態度が冷たくなったりとか、もっと酷い事はいくらでもありましたけど。