ここから本文です

中通しオモリについて。 クロダイ狙いでぶっこみ釣りしようと思って言います。 ...

sor********さん

2018/9/2601:02:35

中通しオモリについて。

クロダイ狙いでぶっこみ釣りしようと思って言います。

写真のものは鯉用に買ったものでもったいないので使用してしまおうかと思っています。

①中通しオモリを使用するときは写真のようなタコ糸?みたいなものを使用するものでしょうか?

②道糸に直接オモリを通すのは駄目なのでしょうか?

③海のぶっこみ釣りと川のぶっこみ釣りでは何か違いますか?鯉用しかけ安いのでそれを使おうかと思うのですが問題ありませんか?

よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
餌を浮かせる必要はありますか?
シーバスの場合餌を浮かせると良いと聞いたのですがクロダイなどはどうなのでしょうか?

オモリ,クロダイ,道糸,サルカン,タコ糸,鯉用,ゴム管付き

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuf********さん

2018/9/2606:56:42

クロダイ狙いのぶっ込みはかなりやりました。おじさん達にもさんざん教わりました。(笑
以下、回答です。

>①中通しオモリを使用するときは写真のようなタコ糸?みたいなものを使用するものでしょうか?

海ではあまり使いません。根掛かりが出そうなものは排除しておいた方が良いからです。シンプルな仕掛けになります。

>②道糸に直接オモリを通すのは駄目なのでしょうか?

普通は、そうやって道糸に直接オモリを通します。しかし、オモリで道糸が擦れて切れやすくなるので、ゴム管付きのオモリを使います。
ぶっ込みでは「ゴム管付きおたふくオモリ」がよく使われています。

>③海のぶっこみ釣りと川のぶっこみ釣りでは何か違いますか?鯉用しかけ安いのでそれを使おうかと思うのですが問題ありませんか?

特に問題ありません。
道糸にゴム管付きのオモリを通す。道糸をサルカンに結ぶ。サルカンにハリスを1~2m結ぶ。針を結ぶ。
これで終わりです。針のサイズは対象魚と狙うサイズ、付ける餌で変えます。

• yuf********さん

2018/9/2607:06:55

餌を浮かせる事は、なんどか考えましたが…
    特に効果も無く、仕掛けが複雑になってしまうのでやめました
    沈んでいても普通に釣れますし。クロダイは下を向いて餌を探すタイプの魚ですので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/26 18:44:03

ありがとうございました。
助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yhb********さん

2018/9/2606:47:45

私個人の見解ですが、クロダイで中通しを使うときは、オモリの角で道糸が傷つかないようにゴムクッションを使います。警戒心の強いクロダイの場合、ハリスを極限まで細くしますので、食った時のやり取りを緩和するゴムクッションの方が、タコ糸よりも安心感があるからです。でも、やり取りは竿とドラグ、そしてテクニックでカバーできる腕前なら、アタリを取りやすいタコ糸でもいいんじゃないかと思います。

川のぶっこみだと鯉かナマズってとこでしょうが、海だとクロダイだけじゃなく、ヒラメ、スズキ、エソ、タコ、カニなど牙(或いは爪)の鋭い外道が色々かかります。あくまでもクロダイ狙いで繊細な仕掛けで挑むか、外道でもおいしい釣果との両にらみで丈夫な仕掛けにするか。季節やポイント、過去の実績などを考えて悩むところが海の面白さだ思います。

中通し程度の仕掛けなら、自作するとすごく安く済みますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる