ここから本文です

31歳主婦です。メガネの加齢臭が凄くて泣きそうです…。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2601:05:49

31歳主婦です。メガネの加齢臭が凄くて泣きそうです…。

目が悪いのでお風呂も一緒だし寝る時もギリギリまでメガネを付けています。今まで感じた事ないくらい日に日に加齢臭が強くなってる感じがして、シャンプーや石鹸で毎日洗おうが一向に取れません…。
どうしたら良いのでしょうか?
加齢臭もレスが原因なのか?色々真剣に悩んでます…女性から加齢臭とか切ない…。。対策ご存知の方宜しくお願いします(;Д;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2018/9/2608:52:37

加齢臭の元となるのは皮脂の過剰分泌ですが、
特に、耳の後ろや後頭部から首の後ろあたりの皮脂が酸化して加齢臭を放ちます。
この辺りを、固形の無添加石鹸をよく泡だてて洗うのがおすすめです。

匂いの原因になる汗や皮脂は酸性の汚れなので、
アルカリ性の石鹸で酸性汚れを洗い流すと匂い予防になります。
合成界面活性剤のボディソープや洗顔フォームなどは弱酸性です。
固形石鹸の形をしたただの合成洗剤もあるので注意が必要です。

成分表示を見て、洗浄成分の界面活性剤が「石けん素地」または「脂肪酸ナトリウム」と書かれたものが石鹸です。
(液体石鹸は「カリ石けん素地」または「脂肪酸カリウム」)
柿渋や竹炭などの消臭効果のあるオプション原料入り石鹸でもいいですが、
主原料が石けん素地(脂肪酸ナトリウム)であることを確認して下さい。

シャンプーも石鹸シャンプーにするとだいぶ違ってくると思いますが、
合成シャンプーから石鹸シャンプーに切り替えるのは
しばらくの間ごわついたりべとついたり、
それまでのシャンプーのシリコンなど残留成分がリセットされるまでは
ちょっと大変なので、どうしてもという人にしかおすすめしません。

それから、食生活についてについてですが
加齢臭・ミドル脂臭は皮脂の酸化が原因なので
「抗酸化物質」を含む食品を積極的に摂るといいです。

ポリフェノールとかリコピンとかセサミンとか聞いたことはあると思います。
自分の足で逃げられない植物が、身を守るために自ら合成する成分です。
そういったものを積極的に摂ることで、体の酸化(=老化)を防ぐ効果があります。

サビない体づくりで、老化にブレーキを!明日からはじめられる抗酸化習慣
https://www.glico.com/jp/enjoy/contents/antioxidant/

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/28 00:39:22

流石カテゴリーマスター…すごく参考になりました。試してみたいと思います!ありがとうございました(>_<。)
他のアンサーの方もありがとうございました(>_<。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/9/2607:12:02

渋柿石鹸いいですよ!
主人があなたと歳が近く、少し前加齢臭が酷くなって、お風呂後のドライヤーをした洗面でさえ、激臭でした…

渋柿シャンプー、ボディーソープに変えた途端
加齢臭がなくなりました。

元々主人は2000円弱の男性用シャンプーを使っていましたが、その半額以下の渋柿シャンプーの方が効果的面。
値段じゃないんだなー。と思い知らされました。

私も夏場はシャンプー(リンスーイン)のみ使わせて頂いてました。
頭皮の匂いが抑えられているのを感じます。
そのあと、トリートメントもしています。

渋柿シャンプーでも、私が使っているのは『太陽のさちEX』というとのです。
画像添付しておきます。
よろしければお試しください。オススメです

渋柿石鹸いいですよ!...

jin********さん

2018/9/2603:10:35

加齢臭は代謝が悪いとなります。
ようするに運動不足なんです。
あと、シャンプーしすぎると皮脂を取り除きすぎて、皮膚を守るために皮脂をよけいに分泌するようになるので逆効果ですね。
あたくしは利〇昆布コンデショナーで毛染めしてるんですが、普通の毛染めのようにシャンプー前に乾いた髪につけてしばらく置いたほうが染まると聞いてそうしたことから始まり、これってシャンプー代わりになるんじゃねと気づいてそうしたら、脂っぽかった髪が改善されたんですよね。
洗いすぎが髪の脂っぽさの原因だったとすごい分かったわ。。

u_u********さん

2018/9/2602:39:01

もし、頭からの臭いが気になるんだったら、haruのメンズスカルププロというシャンプーを使うと臭いがやわらぎますよ。自分も気になりだして、使っています。使うようになってから臭いが気にならなくなりました。

あと、体の方は、柿渋が入ったせっけんや、みょうばんも臭いを消してくれます。焼きミョウバン(楽天ショップやアマゾン、ドラッグストアで取り扱い有り)でみょうばん水を作って、気になるところにスプレーすれば臭いが緩和します。(臭いはノネナールという成分で普通のせっけんやシャンプーではケアできないようです)

あまり気にすると精神的にもよくないので、それらを使ってケアしてみてくださいね。女性も年を重ねると他人事じゃ済まされないですね(>_<)意外と悩んでる方、多いみたいですね。大丈夫。あなただけではないから!

fuj********さん

2018/9/2601:17:15

普通に考えて、加齢臭は眼鏡じゃなくてあなたでしょ。

iru********さん

2018/9/2601:07:03

わたしとsexすればなおります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる