ここから本文です

昨年の夏に実から採れたサボテンの種を

アバター

ID非公開さん

2018/9/2607:36:07

昨年の夏に実から採れたサボテンの種を

一週間ほど前に撒いてみました
消毒した発泡スチロールのトレイに穴を開け底石を引き
多肉植物用の土でOKとの事だったので
土を入れ水を吸わせた後、パラパラとまいた状態です
別容器に水を入れしたから吸わせる方法で
たまに霧吹きなどしています
一応その方法でOKとの事だったので…
種自体はとても小さくてよく見ないとほんとにわからないのですが
最近、赤?ピンクの色をした1mm程度の粒粒?が
所々います、土にはこのようなのは入ってなかったので
土ではないはずなんですが
これは何か、わかる方いますか?

サボテン,発泡スチロール,霧吹き,粒粒,トレイ,最短,赤ちゃん

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2018/9/2608:41:54

サボテンが発芽したのでしょう。サボテンは種類によりますが、乾きに気を付ければだいたい1~2週間で発芽することが多いです。
これからも乾燥させないようにすれば、ゆっくりですが育って行きます。
開花するくらいに大きくなるには最短でも4年くらいはかかると思います。

画像は発芽して一か月くらいです。

サボテンが発芽したのでしょう。サボテンは種類によりますが、乾きに気を付ければだいたい1~2週間で発芽することが多い...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2612:20:10

    ギムノカリキウム?の翠晃冠というサボテンです、
    サボテンの種まいたのが初めてで
    育て始めはサボテンもフタバ?が出ると聞いていたので…
    ではこれは赤ちゃんだったのですね〜

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/1 00:33:18

詳しく教えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/9/2609:31:23

発芽したばかりのサボテンの赤ちゃんでしょう。