ここから本文です

新潮45の休刊のニュースを見て、ふと思った疑問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2607:58:40

新潮45の休刊のニュースを見て、ふと思った疑問です。

掲載した記事に問題があり、雑誌が休刊になりました。
この場合、雑誌の出版元がその記事を書いた記者を訴えることはできるのでしょうか?

訴え方にもよりますが、識者の方から回答を頂きたいと思っています。

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toq********さん

2018/9/2610:10:40

識者じゃないが.書いた記者だけの問題ではない。

担当部署の課長は必ず内容をチェックする。
予めどのような事案かとか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2018/9/2611:01:59

掲載したってことは編集長の許可
編集長は雑誌に対しては絶対の権限を持っている
出版元は任命責任になるのかな?

新潮に関してだと
最初に問題になった時に記者にも言論の自由があるって発言してる
これが問題になった
この発言で新潮全体の総意となった