ここから本文です

ベストケンコーからの医薬品の購入にはリスクがありますか?

hir********さん

2018/9/2609:11:12

ベストケンコーからの医薬品の購入にはリスクがありますか?

ベストケンコーは様々な薬を販売しており、本来その多くは処方箋が必要だそうですが、個人輸入については次の通り述べられています。
「個人輸入は、医師の診察、処方箋がなくても個人での使用に限り輸入規定量の個人輸入が法律で認められております。なお、個人輸入には、面倒な通関手続きは必要ありません。国内の通信販売と同じように、商品の到着をお待ちいただくのみです」

違法か合法かはともかく、購入して何かリスクがありますか?

補足言葉遣いが不適切でしたので補足します。最も知りたいのが違法かどうか、ということです。

閲覧数:
782
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/9/2609:26:40

個人輸入は無制限に認めれらるわけではありませんのでそこは勘違いしないでください
https://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html
使用することでなにか健康被害があってもそれは自己責任になります。
国も基本的にはなにもしてくれませんしベストケンコーもなにもしてません。

質問した人からのコメント

2018/10/3 02:44:09

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

おくすりさん

2018/10/116:04:17

こんにちは。

これまでにベストケンコーが法定で違法と判断されたケースはないようです。過去に民間の団体とトラブルになったことはありますが、結局司法は介入せず10年以上運営を続けています。

その民間団体とのトラブルが簡潔にまとまっている記事があったので、参考にしてみてください。
https://matome.naver.jp/odai/2153684155240873301

ちなみに医薬品個人輸入は、制限された用途や量の範囲でのみ認められていますが、それはユーザー側の判断の問題なのでベストケンコーが注文量などを干渉することはありません。

わたしは、長くベストケンコーを使っていますが、一度もトラブルはないですよ!