ここから本文です

人生相談というか、愚痴のようなものです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2618:00:09

人生相談というか、愚痴のようなものです。

私は現在保育の短大に通っているのですが、
訳あって大学を辞めることにしました。

もともと絵を描く事が好きで、ずっとイラストレーターになりたいと思っていました。
大学を決める時に母に「イラストの専門の資料請求をした」と言っただけで赤ちゃん言葉で馬鹿にされ、それをきっかけに私は母に言われた保育の大学に進学しました。

しばらくは保育の勉強をしていたのですが、
私はやっぱりイラストレーターを諦められず
大学を辞めたいと母に言いました。

イラストレーターの仕事で食べていける人が
極わずかなこと、バイトをしながら働いている人がほとんどな事も知っています。それでも良いから私はイラストレーターになりたいんです。それだけ絵を描く事が好きなんです。

私が大学を辞めたい理由としてもうひとつあるのが、
自分が子どもに手を上げてしまう可能性があるからです。カッとなった時にどうなるか自分の事は自分が一番よく分かっています。今ではだいぶ抑えられるようにはなりましたが家で飼っている猫にもあたりそうになったことがありました。

このことに関して、大学で勉強していて知ったことがありました。それは「虐待は遺伝する」ということです。

何をされていたかは具体的には覚えていませんが、
幼いなりになんども死にたいって思ったり、お腹に包丁をあててみたり、ベランダから飛び降りようとしてみたり。誰かに助けて欲しくて何回も児童相談にメールして、その度に「それは虐待です」って返ってきて

全員が遺伝する訳ではないそうですが、
母に言いました。
私は子どもに手をあげてしまうかもしれない
虐待は遺伝するんだ、と。
すると母は「人のせいにするな!」と言ったんです。

死ななきゃ虐待だったって認められませんか?
死にたいと思わせるだけでもその行為をさせるだけでも十分だと思いませんか?

あ、私人のせいにしてるんだ…
じゃああなたのしたことは何も悪くないんだ
何が正しいのかもうわかりません。

正直言ってうちの親は頭がおかしいと思います。
父親は酒ばかり飲んで、夜中には大音量でプリパラのDVDを見たり、猫のトイレに頭を突っ込んで寝たりしています。

母親は家のことは何もしません。
私に家事を全て押し付け挙句の果てに「家事のクオリティ低い」と言ってきます。
家に帰ってくるのは週に2日程度です。
家にいる時は朝から夕方まで寝て夜はお酒を飲みに行きます。汚い話ですが、私の母は使用したナプキンを外さずに洗濯機に入れます。トイレを流していない時もあります。頭のおかしいエピソードはこれだけではないのですが、正直ここまでくると病気を疑います。

こんな人たちと話が通じるわけもなく、
結局私が大学をやめる話は「勝手にしろ」で終わりました。

私は大学を辞めてアルバイトで学費を稼ぎ、
専門に行こうと思っています。
最低でも2年はかかると思います。

そんな矢先、母は「あいつが専門に行っても、パパには保証人のサインをさせない。結局あの子は私達を頼らなきゃいけなくなる」と言っていたらしく。

あまりにもレベルが低くてため息しか出ませんでした 。

そもそも私の母は今の父と離婚したくて仕方がないのです。父の頭のおかしさを母もわかっているので。
私が専門にいくとなって最低でも2年かかります。
母は「あの人と今年も越せそうにない」と言っているくらいに父が嫌いです。そんな人があと2年以上耐えられるとは思いません。

大学も奨学金で行っていますし、
もうすぐ成人、責任は自分でとるつもりです。
そもそもこんな人たちに頼るつもりはありません。
私は大学で授業をした後、家に帰り19時すぎに晩御飯を作るというのがほんとうにしんどくてバイトなんて出来ませんでした。
なのに母は私にバイトしろと言ってきたこともありました。その時「じゃあ家のことやらないから」と吹っ切れていれば良かったのですが、月6000円で家の雇われの身になりました。

ほんとうにしんどかったです。
母はランダムで家に帰ってくるので
私が作ったご飯が捨てられることはしょっちゅうでした。

なんかもう自分で何を言いたいのかよく分かりませんが、とりあえず大学を辞めてバイトに集中して、学費を貯めて早くこの家から出ていきたいのです。

あの人たちといるとこっちまで気が狂いそうです。
自分も少し頭がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。

何が正しいのかもうわかりませんが、
ここまで読んでくださりありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2018/9/2620:56:03

まず、「専門に行かないとイラストレーターになれない」という考え方を捨ててください。

イラストレーターになる人の過半数は美術系の学歴はありません。

美術系の学歴がある人も、半数以上はちゃんとした美芸大であり、専門学校卒の人はかなり少ないと思います。

イラスト専門って、めちゃくちゃレベル低いんですよ。
本気で絵を学ぶ人は美芸大に進むし、勉強ができて世の中のことがわかってる人は、ちゃんとした大学に進みます。

イラスト専門に行く人って、「勉強もできない、美大受験できるようなデッサン力もない、就職もしたくない」みたいな「何もしたくない人」が多いんです。
早い話がクズです。誰でも簡単に入れるので、そういう感じになっちゃうんですよね。
だからほとんとの人は専門を出てもプロになれません。かといって他の就職もできないから、人生詰んじゃいます。

経済的理由や、その他の理由で美芸大にいけない人も多いので、多くの人が、普通の大学などに通いながら、あるいは就職して働きながら、独学で絵を学んでイラストレーターになっています。

「専門学校に行かないとイラストレーターになれない」あるいは「自分がイラストレーターになれないのは専門学校に行ってないからだ」という考え方の人は、基本的にイラストレーターに向いていません。

本当にイラストレーターになるような人は、専門に通うまでもなく、セミプロ程度の実力を自分で身につけています。
今はネット講座などで独学は簡単ですから。

もし、それができなかったということなら、それは才能かやる気か、どちらもかがなかったということで、どんな学校に行ってもプロにはなれません。

「学校に頼ろうとしている」時点で、資質に疑いありです。

今のあなたに最善の方法は、まず今の大学をちゃんと卒業すること。
イラストの勉強は独学でやってください。

そして、とにかく何の仕事でもいいから、自立できる仕事に就くこと。
保育士で自立できるならそれが一番ですが、それが無理だとしても、何かちゃんとした定職に就くこと。
ここでは、イラストの仕事は考えなくてもいいです。「経済的に自立できること」を第一に考えてください。

そして、家族から離れて自立してください。1人暮らしです。
どんなに反対されても、二十歳過ぎていたら大丈夫。

そして、働きながらイラストレーターを目指してください。兼業です。

>バイトをしながら働いている人

バイトではダメです。正社員になってください。
バイトしながらイラストレーターやって、それでいつかイラストで一本立ちできたらいいですが、できない人の方がずっと多いんです。

https://wired.jp/2016/04/05/kohei-nishino-interview/?utm_content=bu...

こちらの記事を読めばわかりますが、「プロを名乗るイラストレーター」でも40代まで続けられるのは13%ちょいレベルです。
それまでにほとんどの人は、諦めるを得なくなるわけです。

30過ぎてからフリーター経験しかなく、正社員になれるわけもなく・・・・って人生詰みますよ。
結婚できればまだしも、できない可能性だってありますから。

あなたの場合、何が何でも自立してないと、年くってから、その両親の元に戻らないと生活できないような状態になったら、そのまんま親の介護にがんじがらめになって、一生を台無しにされますよ。

なので「好きな仕事」より「できる仕事」「自立できる仕事」を目指してください。

毒親に人生をつぶされたくなければ、自立できることが最重要条件なんです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2621:03:47

専門のレベルが低いことも
    行けば良いって訳じゃないことも私はわかっています。

最初は私も専門に行くつもりはありませんでした。

ですが、母に「独学は時間の無駄」と言われたのです。

母は自分が正しいと思っていると話が本当に通じません。

今は独学でイラストを描いているので学費が貯まる前に何か少しでも結果があれば専門に行かなくても良いかなとは思っているのですが、専門に行ったとしても自分の努力次第で少しはイラスト系の就職先が見つかれば良いと思っています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fca********さん

2018/9/2618:08:12

たいへんな生活ですね。保育を仕事にできないと思うなら辞めてもいいでしょうが、
もしあと1年少々なら、資格を得るのもいいものですよ。
保育所だけではなく、学童保育などもできます。小学生相手であれば、理性も働くでしょう。言葉が通じますから。

もし辞めるのであっても、専門学校の学費は高いです。
学校に行かず、漫画家のアシスタントやアニメーターに応募して、
稼ぎながら腕をみがいてはいかが。

yot********さん

2018/9/2618:05:07

なるべく早く家を出ること!頑張ってね。母には会わない。これが大事です。母は私を捨てるのか?とか言うと思いますが、捨ててください。強い心を持ってね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる