ここから本文です

現在静岡に住んでいる者です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2618:39:48

現在静岡に住んでいる者です。

長野大学への進学を考えているのですが、長野県上田市で 一人で暮らす勇気が出ません。今までずっと実家暮らしで、光熱費がどれくらいかかるかも分かりませんし、オール電化の家だったのでガスコンロなどの使い方がイマイチ分かりません。
一人暮らしのコツなどありますか?また長野県上田市付近に住んだことのある方で暮らしのアドバイスなどありましたら是非聞きたいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
188
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsa********さん

2018/9/2816:06:08

長野大学寮生活公式ページです。
http://www.u-nagano.ac.jp/campuslife/dormitory/

一人暮らしが不安なら取り敢えず寮生活で親不在の生活経験を積み、友人も出来るでしょうから、一人暮らし情報を収集してその後を決めればどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lap********さん

2018/9/2709:00:29

上田ならそこそこキレイなワンルームが5万くらいかな。
ボロボロでいいなら2LDKで5万もある。

上田は出稼ぎ外国人が多いので、ボロいアパートはやめといたほうがいい。
治安悪いし、昼間から酒のんで外人がどんちゃん騒ぎしてる。

単身学生~新社会人向けのキレイなアパート選んだほうがいいですよ。
そういう場所は、外からきた人たちが住む住宅街になるので、
昔ながらの田舎の嫌な部分ありませんしね。


光熱費は人それぞれ。 アパートなら灯油は使えないだろうから、
エアコン+こたつ かな。
エアコンは○年製かによって光熱費が全然違うので、
そういう意味でも新しいアパートに住んだほうが結果的に安くつく。


夏場も今年は35度とかあったので、エアコン必須。

unu********さん

2018/9/2701:25:02

上田市に住んでるものです

初めての一人暮らしは心配ですよね
でも、みなさんやっているのでは?
今は冷凍とかコンビニとか
十分あると思うので
その点は心配ないと思いますよ

ただ・・・・
静岡の方が長野県にくるので
1番の心配は寒さです
冬になればマイナスは当たり前
前シーズンの冬はマイナス10度とか
ありましたから・・・
雪だって当たり前に降りますし・・・
ま、慣れしかありませんが(笑)

sim********さん

2018/9/2621:00:17

長野県ではなく、あなたと同じ静岡県民ですが、進学した子供を(都内と愛知県)持つの親です。

IHコンロの賃貸もありますよ。
湯沸かしも一人くらしなら、電気ケトルで十分ですし。

学食もスーパーもコンビニもあります。
アルバイト先で、まかないが出る所もあります。一人暮らしだから、絶対自炊しなくてはいけないわけでもありません。

なんなら、長野県にあるかは不明ですが、食事付きの学生会館なんかもあるかも。

家電の使い方の不安は、今では、スマホがあれば画像で実家と繋いで、教えてもらう事もできますし、ネットで簡単な料理だって調べればわかります。

部屋代に定額の光熱費も込みの契約する物件もあります。

みんな初めては、不安でも、何とかやっています。料理を焦がしても、誰も咎めません。

まずは志望校合格です。
住む所や、生活は、決まってからです。

試験勉強に集中して、頑張ってくださいね。

長野県なら、雪国なので、徒歩が必要なら、冬靴(防水防滑使用)や温かなコートは必要になると思います。
(北国に親戚もいます)

n22********さん

2018/9/2620:58:33

上田だけに光熱費も六文でしょう