ここから本文です

僕の使用するパソコンにはPrintScreenキーが無い(または表記が異なる)為、スクリ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2620:30:07

僕の使用するパソコンにはPrintScreenキーが無い(または表記が異なる)為、スクリーンショントが出来ません。ショートカット等でスクリーンショットする方法はありますか?

閲覧数:
72
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tax********さん

2018/9/2703:56:07

僕のノートPCなんか[prt sc]と表記が省略されて刻印されております。

bas********さんの書かれている通り、きちんとパソコンメーカー名と機種名くらいは書きましょう。ノートパソコンなんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2018/9/2702:15:16

キャプチャソフトならたいてい変更できます
私は以前から
「プリントスクリーン」がウインドのキャプチャ
「ALT+プリントスクリーン」が全画面キャプチャです
とりあえず winshot くらいで良いのでは

bas********さん

2018/9/2623:08:31

「Print Screen」が「Prt Scr」の表記になってるメーカーもあるので注意。

ノートパソコンなら、
「Fnキー」押しながら「Print Screenキー」だと思うけど。
※10キーが付いてるPCだと、Fnキー押さなくてもよいモデルもあります。

結局のところ、
PCのメーカーと機種名を書かない人にはこんな回答になる。

この場合はメモリに一時保存されるだけなので、ペイントを開いて張り付けてから名前を付けて保存。

ーーーーーーーーーーー

直接画像としてピクチャフォルダに入れたいなら、
「Windowsキー」と「Fnキー」押しながら「Print Screenキー」
ピクチャの中にスクリーンショットというフォルダが生成され、そこに自動保存される。

上でも書いたけど、10キーが付いてるPCだとFnキー押さなくてもよいモデルもある。
デスクトップ用のフルキーボードなら、Fnキーは存在しないし。

結局PCのメーカーと機種名を書かない人にはこんな回答に(ry

hin********さん

2018/9/2621:22:18

全画面でなくても構わないなら、
[Windows]+[Shift]+[S]

プロフィール画像

カテゴリマスター

out********さん

2018/9/2620:35:58

スニッピングツールを使う方法が一般的だったのですが、廃止に向かうので別の方法がよいでしょう

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1131054.html