ここから本文です

大学2年の建築学生です

suk********さん

2018/9/2622:11:28

大学2年の建築学生です

現在、夏休み中にJW CADとアーキCADの勉強をして、それを使っていますですが、先輩や先生から、そのCADでは限界があるため、ライノセラスとベクターワークスとルミオンをダウンロードし、それを使った方がよいと言われました。

ライノセラスとベクターワークスは有料、ルミオンは無料と聞いたので、ルミオンは後にダウンロードする予定です。

先ほど、ベクターワークスのホームページに行き、無償提供版というものがあったので、ダウンロードしようとしたのですが、有効期限が一年間。ということは、2年生半ばの現在 ダウンロードしようとすると三年のこの時期に使えなくなってしまいます。もし、期限切れ後、再度ダウンロードしようとする?購入する?と、40万と書いてあったような気がします。

このまま、JW CADとアーキCADを継続して使うべきでしょうか?
ちなみに、JW CADは今のところ不便はないのですが、アーキCADはレンダリングのトラブルが何度もあったという現状です。

どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター
  • nya********さん

2018/9/2713:24:25

学生の頃は、まだ頭は柔らかいんだし
    いろんな事、いろんな物を体験したほうが将来の役に立つ・・・かもしれない。PCソフトも然り。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

khu********さん

2018/9/2710:05:07

分野は違いますが、建設系の会社でCADを扱っています。
メインはAutoCAD LT , サブで JWW 他を使っています。
アーキCAD、ライノセラス,ベクターワークス,ルミオン は知りません。

>先輩や先生から、そのCADでは限界があるため、
JWW は、プロの建設会社や設計会社でも多く使われています。どの様な限界が有るのか、確認した方が良いでしょう。

CADソフトには、それぞれ特徴があり、良い点も有れば悪い点も有ります。
CADソフトを乗り換えたからといって、全てが良い方向に向かうのではなく、逆に今まで出来ていた事が出来なくなる 場合も有る。という事を認識していてください。

>先生から、そのCADでは限界があるため、ライノセラスとベクターワークスとルミオンをダウンロードし、それを使った方がよいと言われました。
先生から(大学から)、その様に言われているならば、その指示に従うべきでしょうが、アカデミック版の紹介等を受けた方が良いでしょうね。

ご存知とは思いますが、CADソフトはそれぞれ操作方法も違えば考え方も異なります。色々なCADソフトの操作方法をマスターすれば、それは大きな武器になりますが、それぞれがそこそこの使い方しか出来ないのであれば、逆にマイナスです。
種類を絞った方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる