ここから本文です

ロードバイクの中華カーボンフォークの購入を検討しているのですが、強度は問題な...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2622:25:15

ロードバイクの中華カーボンフォークの購入を検討しているのですが、強度は問題ないのでしょうか?

ディスクブレーキは、強度がかなり必要なので心配です。

ちなみに、中華カーボン以外の汎用品はシクロクロス用しかありませんでした…
大手メーカーにも問い合わせたりしましたが、フォークのみを注文はほとんどのメーカーが受け付けておらず…
やってくれるメーカーも半年かかるとのことでした;;
個人でカーボンフレームを作っている店にも問い合わせましたが、テーパーヘッドだったため取り付け不可…

その結果、もう安いし早いし中華カーボンフォークでいいや、という考えに至りました。

閲覧数:
356
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

222111333さん

2018/9/2801:12:11

複数持ちなら半年ぐらい待ってみては?欧州メーカーとかならそれぐらいはよくあります。それとディスク仕様のフォークだと国内の問屋は在庫を持たないと思います。メーカーはメーカーで完成車のスケジュールを優先するはずですし、単品フォークのオーダーなんて空き時間に作るとかそんな感じでは?
中華カーボンは正直よくわかりませんが保証が付くなら試してみては?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2817:56:31

    保証は怪しいと思うのでやめておこうかなと思います。
    メーカーにフォークを頼んで、それまでの繋ぎで使うのもいいかもしれませんが、ちょっと恐ろしいです。
    キャリパーブレーキ用のカーボンフォークなら見つかったので、いっそフロントフォークだけキャリパーにして、リアはディスクブレーキにするのは、アリだと思いますか?変ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2018/9/2721:21:12

ノーブランドの中華カーボンフォークを使用したことがありますが、ブレーキ時に前後に挙動して怖い思いしましたよ。

t2k********さん

2018/9/2709:19:32

中華カーボンというかわかりませんけど、TRIGONのフォーク(リジット、MTB用、ディスクブレーキ)で通勤用のバイクを組み、4年くらい使ってますけど特に問題ないですね。

自分も同じような経緯で、ヤフオクに出ていたTRIGONにたどり着きました。
金額も安いし、怪しいかなーって思いながらの購入でした。

後から調べたら、有名メーカーにもフレーム供給しているメーカーということ、台湾では結構有名な会社ということ。

中華と言ってよいのかわかりませんけど、OEMでちゃんとしたところに供給している、会社の自社ブランドロゴがついている商品、であればある程度安心できるのではと思います。
真っ黒のカーボン素地っぽい中華製品はどうだかわかりませんけども・・・。

2018/9/2623:52:36

中華フレーム乗りの者ですが、他人には大丈夫だとは言えません。
ただ走行中に破断したことやクラックが入ったことはありません。自己責任ですので購入は考えて行いましょう。

e74********さん

2018/9/2623:52:03

中華カーボンは依然として評価が怪しいから、本腰据える用としては避けた方がいいんじゃないかな。
中には「アタリ」もあるようだけど、当たり外れがある時点で命かける道具としては論外だと思うし。


半年かかる奴を頼んで置いて、それまでの一時凌ぎに中華フォークを当て、運用は無難な範疇に止めておくのが良いと思うよ。

mar********さん

2018/9/2623:37:48

問題ないでしょうか?とここで聞いて、問題ないよ。と言われたら、それでOKなの?
それでOKなら、なんでもどうでもイイじゃない。