ここから本文です

土地の相談です。

pha********さん

2018/9/2622:38:20

土地の相談です。

実家で一人暮らしの父が死亡し、市役所の固定資産税課から連絡が来て父が住んで固定資産税を払って居た実家の土地の一部が2年前から他人名義(家族や親族ではない)になっている、と連絡を受けました。

寝耳に水で、どういう対処をしたらよいのか、どこに相談したらよいのかもわかりません。

父はその実家に50年以上住んでおり、2年前に住んでいる家屋の建っている土地の一部を他人に譲渡したことはありませんし、そういう書類もありません。つまり、知らない間に全くの他人の土地に名義変更されています。固定資産税課の連絡で事実を知ったのですが、こんな事ってありえるのでしょうか。

どういう行動を取ればよいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2018/9/2701:16:04

土地の一部というのは、複数の土地を持っていてその一部なのか、一筆の土地の持分を一部といっているのか。。。

(1)情報収集
今はネットで登記内容を見ることができます。
「登記情報提供サービス」で検索してください。一時利用を申し込み、その土地の「不動産登記情報(全部事項)」をダウンロードします。地番が分からない場合には地図を表示させて土地を選択することもできます。料金は350円弱?、カード払いになります。
(2)現状確認
ダウンロードした不動産登記情報(全部事項)の権利部(甲区)を見ます。どこの誰が所有者になっているのか、どういう原因で所有者になったのかが分かります。
(3)無料相談
管轄の法務局に電話をして、登記相談の予約をします。「法務局 相談」で検索してみて下さい。

• 質問者

pha********さん

2018/9/2820:54:30

一筆かどうかはわからないのですが、実家の土地で実家の家屋が建ってる畳の部屋の土地の部分がが2年前に名義が他人に変更されていると連絡をうけたのです・・・

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/9/2722:11:20

とりあえず、登記簿謄本取ってください。
その後、閉鎖簿謄本取ってください。
また、質問者様がお父さまのお子さんである証明(戸籍謄本)を取って、法務局に、移転登記の添付書類(30年保管されています、閲覧のみで複写はできません)を確認なさってください。
登記申請書の閲覧は、利害関係人しかできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2018/9/2622:53:52

元公務員です。

まず、亡父の住んでいた家の土地の地番が判ると思いますがので、法務局で土地の謄本(手数料少し高いですが)を取りましょう。

そうすれば、誰が所有者か判ります。

名称を少し忘れましたが、土地の閉鎖登記簿があるので、それも併せて取れば、土地の所有者の流れが判ります。

https://tinyhouse-story.com/tochisagashi-23

色々考えられますが、憶測で書くのは控えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる