ここから本文です

台風24号は大阪に来ますか?もし来るなら21号の時の被害を凌ぎますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2705:04:25

台風24号は大阪に来ますか?もし来るなら21号の時の被害を凌ぎますか?

閲覧数:
643
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2018/9/2705:18:56

猛烈な台風の勢力を維持したら大変なことになるわけですが、台風が発達するには、
・ 深さ十数メートルまでの海面の温度
・ 台風から遠い距離の気温が低いこと
・ 時速20キロメートル程度の進行速度
などの条件があります。今回の24号は、ほとんど停滞してしまったため、台風直下の海水が荒波でかき混ぜられ、台風にエネルギーを与えて温度が下がった海域に台風がとどまっている状態になっています。そのため、九州に近づくあたりでは、
猛烈な → 非常に強い → 強い と風速は大きく減衰してきます。被害は複合的な要素があるため予測が難しいのですが、特に強い台風ではなくなってから大阪に近づくと思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2705:32:29

    西日本に強い風が接近すると言われていますが大阪って西日本ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大阪 台風24号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zfr********さん

編集あり2018/9/2710:44:39

最悪の被害の場合は台風21号の勢力です。

ear********さん

2018/9/2706:13:32

凌ぐ可能性があります。
気象庁の予報では950hPsから935hPsに再発達し、最大瞬間風速は60m/sから70m/sになるようです。
https://www.jma.go.jp/jp/typh/18245c.html
台湾の予報では勢力は弱まります。
台湾当局は当初台湾直撃を予想していました。
不確実な情報に惑わされず、正確な情報を得ることが大事でしょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000001-ftaiwan-cn

t_s********さん

2018/9/2705:23:31

9/30に通過予定ですが、九州や四国に上陸し、大阪に来る頃には、中心気圧も高くなり、通過速度も増しているでしょうから、21号ほどではないと思いますが、台風ですので、21号と同様に警戒は必要でしょう。