ここから本文です

質問失礼します。 Twitterでイラストを描いている者です。 お題箱に『Aさん(仮...

kan********さん

2018/9/2709:19:43

質問失礼します。
Twitterでイラストを描いている者です。

お題箱に『Aさん(仮)を描いてください!』というお題が投稿されていました。しかし、よくよく調べてみるとAさんは手当り次第に色んな絵師さんやイラストを描

いてる人の質問箱やお題箱に似たような投稿をしていました。

本来、自分を描いて欲しいならばそれなりのお金を払って依頼すべきですが、Aさんはお題箱や質問箱を利用して自分がお金を払わずに無償でイラストを描かせようとしていました。検索しただけでも20件以上同じようなことがTwitterでありました。

これは法的に見た時詐欺等になるのでしょうか?また、詐欺じゃなくても何か法に触れるものがありましたらご回答お願いします。
長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/9/2710:02:26

法的には何も問題ないと思います。
詐欺というのは【他人をだまして金や品物を奪ったり、損害を与えたりすること
】を指します。
例えば「報酬を支払うからAを描いてくれ」と言われて描いて納品したのに報酬が支払われなかった場合だと思います。

「あなただけに依頼しているから描いて欲しい」と言ったのに裏で複数イラストレーターにも同じ依頼をしていた場合は「騙された・嘘をつかれた」と言っていいと思います。
「詐欺」というのは大袈裟で、言い過ぎです。

質問箱やお題箱をリクエストを募る場として、「あわよくば描いてくれないかな」とそれに応募しただけの話です。
投稿を受取った側が応えるも応えないも自由です。
気に入らないなら無視していいと思います。

Aさんの行動は、投稿された身としては面白くないですね。
手当たり次第リクエストしているのですから。せっかくなら「あなたの描いたAが良いから描いてください」と思ってリクエストして欲しいですよね。
法的には問題はありませんが、マナー違反・強欲で浅はかだとは思います。

私ならスルーします。
揉めるのもエネルギーの無駄なので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる