ここから本文です

風水について詳しい方。 玄関で金魚を飼いたいのですが、その種類と色について...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2715:13:23

風水について詳しい方。

玄関で金魚を飼いたいのですが、その種類と色について質問です。

ネットで調べたら風水的に飼うのは1匹が良いらしいです(それ以上縁起が良い数字は多すぎる)。

また色は黒か白が金運的にも良いらしく、赤はNGなのだとか!

可愛い金魚はほとんどが赤色です。。

黒い出目金は良いらしいですがそれだけ一匹では地味で寂しいです。

白い金魚も寂しいしあまり売ってません。

そこで「丹頂」という頭だけ赤い種類は風水的にはどうなのかな?と

基本白い金魚ですが頭だけ赤なのでこれは白い金魚だ!
見たまんま赤が入ってるからダメ?
半分くらいは良いんじゃ?

くだらない質問ですけどご意見お聞かせください!

白い金魚,金魚,黒い出目金,風水的,丹頂,風水,基本白い金魚

閲覧数:
198
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/10/312:14:05

風水は色々な流派があるので、バラバラな見解も多いです。
グッズやインテリアで開運する方法については、何とも分かり難いです。

風水としてフォーカスすると、
どの流派の鑑定方法に当てはめて導入するかでバラバラになります。

玄関に水槽を置く風水情報では
八宅風水の情報でそれぞれの卦で何々宅の玄関は、
これみたいな感じで置く方法と数が決められている話もあります。

フライングスター風水では、建物の飛星チャートから、
五行と照らし合わせて、運気を高める為とかかさつで、
色々組み合わせて使う説もあります。


こういった本を色々読むと、他の情報は間違いでこっちが正しいとか、
間違った方法で、改悪になっている。みたいなアンチ情報もありますが、
鑑定方法も生年月日、建物を建てられた年代、土地、形状など複雑なので、
一概に、1つの風水情報だけで善し悪しを決めるのは難しいです。


水槽に金魚を入れるのは、
動水を作る為。みたいなのもあるので金運の方位に対して
運気を活性化させる為。みたいな感じに考えています。

ただ、方位によって、水がNGなケースがあったり、
らんとう法で形勢で見る風水では、玄関でも外から入って左側に
動きのある物は凶となるので、金魚や動きのある絵、また右側より高いと
運気を乱すと考えられています。

家相と風水は基本的に別なのと、
風水も色々な流派や手法があるので、
それぞれの流派に合わせて系統に沿って行うのが良いと思います。

こちらを参考にされると、
色々な項目がある事が解ると思います。

風水鑑定を知る
https://fusui-idea.com/fusui-advice/index.html


まとめると、金魚を玄関の水槽で飼うのはOKなケースがある一方、
他の流派の鑑定によっては、玄関で金魚を飼うのはNGなケースと解釈される
ケースもあり、優先度で見定めて行く事も必要みたいです。

悪い作用がでたらすぐに撤去する必要もあるので、
よく分からないケースでは保留してもっと色々詳しく学んで調べる事も大切です。

ネット情報について占い、風水、スピリチュアルは、
善し悪しの判断基準について、難しいと考えています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/3 12:21:12

詳細にお答え頂きありがとうございました!
調べだしたら言う人によってバラバラでどれも信用できるかわからないですね(^-^;

星座占いが見る本によって全然違うのと同じレベルです。。。

気にしないで好きな金魚を可愛いがります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2018/9/2722:25:28

昔からなのですが風水で言うと

玄関に水槽を置く自体がNGらしいですよ。

miz********さん

2018/9/2716:04:24

そもそも金魚は色が変わることがよくあるので真っ黒の金魚を飼っても退色したり赤くなったりしますし、真っ白の金魚でも赤い模様が出てきたりします。

なので風水的に何の金魚が良いかはわかりませんが、色や模様は変わったりする事を踏まえ縁起が良さそうな金魚を好みで選んでみてはいかがでしょうか。

ただ金魚は長生きしますし20cmくらいにはなるし、糞が多く掃除も大変なので風水的に…というより金魚の飼育についてしっかり調べてからの方がいいと思います。

ちなみに1匹で飼育なら60cm水槽で、どちらも泳ぎが得意な金魚になるのですが金色の金魚が売っています。レモンイエローのコメット、もしくは金色の玉サバあたりは縁起が良いかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/9/2715:44:15

風水についてはわからないので
(全く気にしてない)
アクアカテでの回答になりますが、
黒+白+赤のキャリコ琉金や
朱文金もいいかも?
朱文金は尾ヒレが伸びて綺麗ですよ。
でかくなりますが。

金魚は大食漢で糞が多く
水を汚しやすい魚で大きくもなるので、
維持はけっこう大変ですよ。
(丸型で最大体長15cm程度、フナ型は20cm以上になる)

インテリア感覚で飼おうとは思わないでくださいね。