ID非公開

2018/9/27 16:12

11回答

カンジダ膣炎になってしまったんですが、Hが原因とかあるんでしょうか? Hしてから2日後の夜、ん?

カンジダ膣炎になってしまったんですが、Hが原因とかあるんでしょうか? Hしてから2日後の夜、ん? 何かムズムズする・・・と思い軟膏を塗って寝たものの やっぱり違和感のあるムズムズ・・・ 心配するより、さっさと病院に行こうと思い 翌日の夕方、仕事帰りに婦人科へ行きました。 すると、カンジダと診断されその日から膣内に薬剤を入れられ、軟膏も処方されました。 6回くらい膣錠を入れに通院する事、自宅では1日数回軟膏を塗るという事で説明され あと2回ほど通院です。 病院に行ったのが早かったので、掻くほどの痒みがでる事はなくすぐに症状が治まりました。 風邪気味だったのが原因だったのか、ピル服用が原因だったのか、Hが原因だったのかと 発症した原因が分からず・・・ ピル服用は1年ほどしてます。 Hが原因だったのなら、何か怖いなぁ・・と。でも2日経ってからの発症だから 風邪気味と睡眠不足が重なってしまったせいなのかなとも・・・ 初めてなったので、ショックというか・・・ カンジダにならないために気を付けるべき事とかありますか??

女性の病気1,616閲覧

ベストアンサー

2

私も先日カンジダになりました。初めてだったし、私は高校生ですので、とてもショックでした…。 なのでショックだった気持ちはよく分かります…。 カンジダは性病では無いので、性行為が原因ではないですよ。 女性なら1度はかかるみたいなことをよく聞きますし、珍しいことでは無いみたいです。 カンジダにならないようにするには、陰部を清潔にしておくこと。石鹸でゴシゴシ洗ったりするのは絶対にNGです。 あと、私は免疫力の低下やストレスでの発症でした。 質問を見る限り、生活リズムによる免疫力の低下が原因だと考えられるので、日頃の食事などで免疫力を向上させ、あまりストレスを溜めないようにしましょう!

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

石鹸とかダメなんて知らず・・・これから気を付けようと思います。 通院しなくちゃいけなかったので、もう二度となりたくないなぁと・・・