ここから本文です

コバンザメみたいな人のことを言う言葉ってなんでしたっけ? 調べてもいっぱい出...

a_a********さん

2018/9/2717:13:04

コバンザメみたいな人のことを言う言葉ってなんでしたっけ?
調べてもいっぱい出てくるけど私が思い浮かべてる言葉じゃないんですけど
出来ればたくさんあげてください

補足コバンザメのような例えみたいな感じじゃないです
でも意味的には同じ感じです

閲覧数:
1,041
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

杯水車薪さん

2018/9/2717:43:20

〇太鼓持ち・・・宴席などに出て、客の機嫌をとり、その席のとりもちをすることを職業とする男。
〇茶坊主・・・・室町・江戸時代の武家の職名。来客の給仕や接待をした者。


下記は、何か別の物・人にたとえた言い方

・小判ザメ・・・・・鮫にたとえている
・腰ぎんちゃく・・・腰に吊るす巾着にたとえている
・金魚のフン
・提灯持ち・・・・・提灯を持って先に立ち、足もとを照らして行く役、にたとえている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コバンザメみたいな人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2018/9/2717:13:50

金魚のフン
腰巾着

とか