ここから本文です

約束手形についてお願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2722:51:21

約束手形についてお願いします。

専務取締役で今まで小切手、手形は社長が記載しており、急遽病気で社長が入院になりきちんと教えてもらえない状態で 小切手、手形を手渡されている状況です。

この度、約束手形を 9月29日土曜日に振り出して

3か月後に支払い期日にする手形を切りたいのですが、期日は丁度3ヶ月後にしなければいけませんか?

それとも12月31日の末日でもいいのでしょうか?

3か月と何日か遅れるとかは別に手形の取り決めにないのでしょうか?

9月29日に振り出し 3か月手形にする場合12月何日が正解ですか?

受け取り側に見られても恥ずかしくない期日を教えて下さい。


初歩的な質問で申し訳ありません。

補足ちなみに12月31日でないとお金の準備ができないと言う訳ではありません。

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2018/9/3021:40:14

「3か月」だから作成した日の応当日とは限りません。

一般的には手形の期日は会社で決めています。

月末なら12月31日にすべきでしょう。

期日がバラバラになると、決済資金の管理が複雑になります。

また、29日に振り出すのは当日が支払日と言うことでもないのではないですか?

通常ならば末日が支払日のところ、手形を送付する期間を考慮したり、相手が月末に割引などで利用したいために早めの振出を希望したり。
こういう事情で早めに振り出すのに、いちいちそこから3か月と考える会社はまずないと思いますよ?

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/2 13:01:51

わかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwv********さん

2018/9/2821:20:59

>手形は社長が記載しており・・・・
それは社内での権限のことだと思います、銀行への当座取引印鑑票は社長名になっていると思います。

>この度、約束手形を 9月29日土曜日に振り出して
>3か月後に支払い期日にする手形を切りたいのですが・・・・
3カ月後の日付である12月29日を手形期日とすればいいことです、手形期日が銀行休業日なんてことは考える必要はありません。

>それとも12月31日の末日でもいいのでしょうか?
機械的に判断してください、2日延ばす理由がありません。

baq********さん

2018/9/2807:52:05

手形帳の控えは記入していませんか?控えをまず確認してください。
経理は、継続性の原則があります。どのような状態でも、まず今までどうやっていたのか?だいたい確認する方法があるはずです。
もしそれが整備されていないようであれば、あなたの仕事の証拠として、しっかり残し、後で確認が出来るようにしておきましょう。

一般的にはカレンダーの末日で問題はありません。

h_g********さん

2018/9/2804:04:35

12月31日期日で問題ないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる