ここから本文です

市販の小鳥用ビニールケースについて質問です。 我が家にはセキセイインコとオ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2723:38:42

市販の小鳥用ビニールケースについて質問です。

我が家にはセキセイインコとオカメインコ二羽の合計三羽がいます。
オカメは一つの籠で二羽一緒に入れております。

最近少し肌寒くなって来たので(こちら北海道です)、夜間のみ市販の鳥かご用ビニールを二つの鳥かごに(両方とも鳥かごにぴったりサイズです)被せて、その上に毛布を掛けて寝かせております。

そこでふと、こんなビニールを被せて息苦しくないのだろうか?と疑問が出ました。

本格的な冬前には、今年からはアクリルケージを購入予定ですし、ひよこ電球やサーモスタットは持っています。
ただ、そこまで寒くない今の時期、このビニールカバーで息苦しくないのかな?と、ふと疑問に思いまいして・・・。

もしも宜しければお教え願いたいです。お願い致します。

補足名前が非公開になっていたみたいで申し訳ございません。
決して悪戯などではございませんし過去もその様な投稿はした事は御座いません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/9/2811:31:19

正直言って踏み切れなかった実験です。
うちでは保温カバーを使っていてさらに毛布等をかけて保温するときにはカバーのファスナーを開けて、上は毛布で覆いますが下は開けて空気が入るようにしました。

ネットで調べても鳥の必要酸素量が分からず、保温効果が下がるのを覚悟して外気導入してましたがケージ内の空気だけで一晩越せるものなんですね~

とはいえ鳥は非常に体温が高い生き物なんで代謝は活発だと思います。
この手の生き物は一般的には酸素消費が大きいと言われていますので、個人的にはある程度通風を確保したほうが無難だと思います。

鳥は寒ければヒーターに近づくんでヒーター出力が足りていればそれほど気にしなくていいと言われました。

どうせ北海道なら本格的に寒くなればセントラルヒーティングを使うから室内温度は最低だと7度くらいまで下がるこの辺より暖かいですよね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/2820:16:59

お返事ありがとうございます。

家も密封は怖かったので、我が家のビニールカバーはチャックがない為に、真ん中部分を垂直に切り、そこから鳥達を出したり入れたりしています。
    そして、毛布もピッタリは被せず、若干隙間を開けてました。

やっぱり開けておく方が安心ですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/3 22:14:21

遅くなり申し訳ございません。

沢山のアドバイスありがとうございました。
やはり開けておく!これは守りたいと思います。
アクリルケージにおいても同じですね。

自分の管理ミスで亡くしてしまう事は絶対したくないので、念には念をで管理してあげたいと思います。

色々とありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる