ここから本文です

食べ方がきれいとは具体的にどのようなことですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2723:50:56

食べ方がきれいとは具体的にどのようなことですか?

皆様はどのような食べ方の人を「食べ方がきれい」だと感じますか?

閲覧数:
137
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2018/10/322:48:42

見れば一瞬で分かります。本当に食べ慣れている人は料理を見る目も目線も全然違います。もはやそこにあるのは愛です。1万人に1人いるかどうかですが、ちゃんと実在します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_t********さん

2018/10/423:18:56

まず、クチャラーは即死レベルでアウト。
日本食は禅の懐石に通じています。
禅寺の食事は、たくあんのポリッという音すら許されません。
まず、咀嚼音をたてないことは大前提。

その上で、所作の美しさはお箸の上げ下ろしで決まると思います。
右手で取り、左手を添えて、右手を端まで回して持つ。
置くときはその逆。左手を添えて、右手で上から取って、置く。
これを意識すれば、お椀の取り上げ方も自然と美しくなります。
そして、人の話を聞くときはお箸を置いて両手は膝の上。このように上級編に発展していきます。

msm********さん

2018/9/2900:11:00

「骨格標本メーカー」
骨付き鶏肉を、食べさせると関節の軟骨も堅い筋も残さず、カルシウム分の骨だけ残す。
魚は、骨とヒレと頭だけ残す。

食べ方がキレイとは、食べ跡がキレイだと言うことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/2814:18:37

姿勢。過度に前屈みにならない。

cal********さん

2018/9/2810:04:35

食べ散らかしたり、口の周りを汚すことなく、静かに落ち着いて食べている人ではないでしょうか

そう言う人は、自然と姿勢良く食べているでしょうし、食べている途中や食べ終わりのお皿や器も綺麗に保たれているでしょう

differenceさん

2018/9/2805:35:46

具体的に言えば、お箸や器を持ったり置いたりする際には必ず両手を使う人です。

それと、お料理の盛り付けを崩さずに順序良く召し上がる人、その様な人は焼き魚や煮付けなども綺麗に召し上がっておられます。
食事中だけではなくて、食事が終わった後もお箸や器を元通りに戻して、蓋なのある器は蓋をしておられます、ご飯粒をお茶碗にこびりつかせたりお料理を残したりもしておられないです。

そんな感じやと思いますよ、知らんけど。