ここから本文です

富山高校は全国にも通用する進学校ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2801:48:36

富山高校は全国にも通用する進学校ですか?

受験を考えている中学生です。富山高校は、全国的に見ても頭のいい学校と言えるでしょうか?
それとも、富山県内でのみ進学校だと言われているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2018/9/2803:19:55

大体どこの地区も県名がついてる高校は
進学校なので、よその地区の人が名前を聞いても
多分進学校だと思うと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2018/9/2812:11:50

東大や旧帝大以外は大学といえない。という人から見れば進学校とはいえないでしょう
マーチあたり以上でよいなら十分進学校です
富山県では中部、高岡に一枚落ちますが最上位一桁くらいは東大が狙えるので日本人の平均的な感覚では進学校といえると思いますが、全国7000近い公立高校のなかでは100位にも入っていません。私立も加えればもっと下がるので、他県でレベルを知っている人はほとんどいないでしょう

fuj********さん

2018/9/2806:15:58

県内トップの進学校は富山中部です。
地方都市の進学校としては普通じゃないかな。
嫌味な意見が多いけど県外に出なくても上位に入ってれば旧帝大狙えますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/2805:17:54

旧帝大に50人ぐらい入ってるとか、東大に10人近く入る年もあるとかで考えると立派な進学校です。
たぶん富山のNo.1校ですね。

でもたぶん私の地元熊本のNo1、熊本高校よりは下です。(笑)
そして熊本高校は全国的にはあまり知られてません。
下の回答にあるように、県名のついてる公立高校なら普通はレベルが高いだろう、で終わりです。

全国??お前まさか全国の人間が富山高校を知ってるとか、大真面目に考えているわけ??だとすれば自惚れもひどすぎるな。
ちょっとアタマ使おうよ。たとえその都道府県では1、2を争うレベルだったとしても日本には47個も都道府県があるんだぜ。まさか普通の人…いや塾講師だとしても、そんな100個近い数の高校を把握してると思うか?まして富山みたいな辺境の地でトップの高校なんざ地元民以外誰も興味ねーわ。

それに進学実績も金沢大学みたいな地元の大学が中心みたいだし、決して優れているわけでもない。お前灘とか開成とか麻布とかラサールとか武蔵野とか筑駒とか日比谷高校とか栄光学園とか聖光とか知ってるか?進学実績も生徒のレベルも教育内容も桁違いだろ?全国レベルの進学校っちゅのはこういう高校のことを言うんだよ。こういう高校を差し置いて富山高校なんかが全国的な進学校扱いされてるとか本当の進学校の人たちに対して失礼だってのがわからないわけ?田舎でトップごときでなんでこんなに自惚れるのかほんとに不思議だわ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる