ここから本文です

アニメイトで、子供が税込み¥30,240-のBluRayを予約したのですが、その際内金とし...

dim********さん

2018/9/2807:48:18

アニメイトで、子供が税込み¥30,240-のBluRayを予約したのですが、その際内金として¥3,000-を支払い、更に予約金として別途に¥3,000-を支払ったと言うのです。
内金は引取りの際に引いて下さる

そうですが、予約金はあくまで予約する為のお金で1万円につき1000円徴収され、支払いの際には引いて貰えないと言います。
結局予約して買う為に3万円の商品を3万3000円支払う形になるのですが、信じ難いので質問させて頂きます。
子供の嘘ならそれはそれなのですが、私が失声症の為、電話や忙しい店内で筆談で質問するのも無理かな、と思いここで質問させて頂きました。

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2018/9/2809:08:10

アニメイトにはキャンセル防止の為に高額な商品、主に10000円以上の商品を予約した際に1割程度から全額までの内金と言う制度はあります。

予約金と言うものは聞いたこともありませんし、アニメイトには30年くらいお世話になっていますが、払った事がありません。もう一度お子さまに確認か例え忙しくとも店員に直接質問された方が良いかと思います。

内金も店舗で若干金額など違ってくるので、その店舗独自の制度なら本店などに問い合わせが必要かも知れませんし。

質問した人からのコメント

2018/9/28 10:01:28

回答ありがとうございます。
本日代わりに引取りに行く事にします。事前に質問を書いて会計時に店員さんにたずねてみます。

子供には何回聞いても同じ回答しか帰ってこないので、やはり直接店員さんに聞いた方が良いみたいですね。

ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rui********さん

2018/9/2808:51:10

アニメイトには予約金というモノやお子様が言われている制度?も実際には無いです。

よく略される"予約内金"というモノがありますがそれは身勝手なキャンセルを防ぐ為に一定以上の価格のご予約の際は、商品の代金の一部(最低でも1,000円?店舗や金額によるかも…)又は全額を予約「内金」として先に払って貰うという事なので支払ったお金はきちんと代金から引かれて、引き取り時にはその差額分が請求されます。
※お客様の都合でのキャンセルや期限内に引き取りに来ない時には既にお支払のお金は返金されません

店舗での予約でしたら受け取り時に必要なレシートに内金と残高の記載がきちんとあると思いますのでそちらを確認されては如何でしょうか?

割引とかならありますが商品代金よりも請求が上になる事はないです。
他の店舗よりも商品代金が高いとしたら店舗独自のセット又は限定版等で(有償)特典が付く品の時です。
他の店舗と同じ品もちゃんと扱ってますので目的の品のみのを予約なら余分に掛かる事もないです。