ここから本文です

ピアノを弾ける曲は音階で脳内再生されませんか? 昔ピアノをやっていてまたや...

ksr********さん

2018/9/2808:39:23

ピアノを弾ける曲は音階で脳内再生されませんか?

昔ピアノをやっていてまたやりたいなと思ったのですが、当時大好きな曲を弾いていたのですが、それらの曲を聞くと今でも「ドレミミレド~」

のように脳内再生されてしまい、その曲を楽しんで聞くことができなくなってしまいました...。

皆さんそうですか?自分が弾ける曲をCDとかで聞くと落ち着いて聞けなくないですか?

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2018/9/2809:05:38

ピアノに限らず、音楽を専門に勉強した人の多くは、
音楽を聴くと音符がポンポン飛び出してくるみたいだったり、曲の構成や和音の分析をしたり、してしまう傾向があると思います。
CDなどを聴くと、単純に音楽を鑑賞するっていうより、自分の記憶にあるその曲のイメージが、良くも悪くも呼び起こされるっていう感じがします。
だから、音楽をリラックスして聴けない。そんなもんだと思う。

質問した人からのコメント

2018/9/28 19:41:32

なるほど!やはりそうなのですね...。
ピアノの音が好きなのでまた弾きたいなぁと思うのですが、毎日のように音楽を気分に合わせて楽しんでいるのでその感覚が今とは違うものになってしまうのは怖いですね......

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/9/2814:54:47

脳内再生というより、脳内で一緒に弾いてしまいますね。指先の感覚までよみがえってきます。弾いたことのない曲、知らない曲なら結構楽しめるのですが。

だから、ピアニストの多くが、研究用以外ではクラシックの曲は聴かないとか。

onk********さん

2018/9/2811:23:12

知っている曲は、「音名」で記憶していて、音の高さを音名で認識することができます。
「脳内再生」というのは、音名や楽譜ではなく、音を聴いたイメージが浮かぶことですが。音のイメージも音名で認識できます。
ピアノなど伴奏もついた複雑な音は、和音を構成する音を同時に音名という言語で認識することが難しいです。

どんな楽曲であっても、音名で分かるから落ち着かないとか楽しめないということはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる