ここから本文です

知恵袋でよく『警察に監視されているような気がする』などの投稿を見かけますが、...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2812:43:27

知恵袋でよく『警察に監視されているような気がする』などの投稿を見かけますが、実際に警察が特定の個人を監視することはありえるのでしょうか?

私も監視されていると思う程ではないのです

が、私のことを調べているのでは?と思うことかあります

前科も心当たりもない未成年です

警察と直接関わったことと言えば、三ヵ月前程前に学校を早退きした際にバスで寝過ごして知らない駅に着いてしまい、制服で途方に暮れている所へ声をかけられ、パトカーで駅まで送っていってもらったことくらいです

名前、学校名、住所、保護者の電話番号を聞かれ、素直に答えていたのですが、間違えて一つ前の親の携帯番号を教えてしまった気がしておりとても不安でしたが、その日の夕方には母に電話がかかってきたそうなのでいつもの通りの心配症だと思いその件はそれで終わりました

学校にも連絡は無いようです

しかし先週、私の家の前に大きなバンタイプ(?)のパトカーが駐車していたのを見て急に上記のことを思い出してしまい、後ろめたいことは何もないはずなのにドキドキしています

たまたま見かけた時はエンジンは完全に切っており警察官の方も乗っていませんでした

住民票でも作っているのかと思いましたが、私の家には警察官は来ず、2時間程度でいつの間にかパトカーは無くなっていました

近所付き合いも殆ど無く、警察が何をしていたのかの情報は得られる気がしません…

本当に閉鎖的な田舎でパトカーが出動するような事態があれば、近所付き合いなど無くても外を歩けば嫌でも耳に入ってきますが、今回はそれもありません

後ろめたいことは何も無いので堂々としていれば良いのだと思いますが、それ以来パトカーが通る度にビクビクしてしまいますし、以前よりもよく通るようになったと感じています

近所に私のことを聞き込みされていたら決して悪くは言われてはいないと思いますが、良くも言われてはいない気がして挨拶を交わすのにもなんだかお腹が痛くなるような感じがします……

警察は忘れた頃にやって来ると何処かで聞いたことがありますし心当たりなど無くても知らないうちに何かやらかしてしまっているのでしょうか…

長文になってしまいましたが、質問は3つです
最初に書いた『警察は特定の個人を監視することがあるのかどうか』
『田舎にパトカーが来る場合事故や事件以外で考えられることは何か』
『私の状態だと監視対象になるか否か』

自分でも心配症の域を出ている気がするので今度心療内科に行けないか親に掛け合ってみます

長文失礼致しました
是非ご回答お願いします

補足カテゴリが良く分からなかったので一応これにしておきます
カテ違いだったら申し訳ありません

閲覧数:
598
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2018/9/2813:31:29

『警察は特定の個人を監視することがあるのかどうか』

・・・例えば、テロリストの疑いを掛けられている場合。
・・・例えば、反社会的組織や人物との接触がある場合。
(覚せい剤取引や使用の疑い)

『田舎にパトカーが来る場合事故や事件以外で考えられることは何か』

上記に同じ。

まれに人探しや事件の聞き取り調査など。

『私の状態だと監視対象になるか否か』

文章中に、それらを疑わせるものはない。

私も同様の精神障害的な質問を時折見かけますが、共通して
いるのは異常に怯えている様子です。 根拠もなく。

あくまで文章からの印象でしかありませんが、病的な
自意識の内向性を感じます。

プライドが高いという意味ではなくて。

社会に居場所が持てず、知能は高い様子で色々と哲学的に、
あるいは思想的に昇華して考える傾向が強く、しかし同時に
その思考が自分自身にも向かい、役に立たない自分、という
マイナスのプライド、とでもいうような・・・

自分に起因するのではない罪の内在・・・一種の原罪・・・
贖罪意識というような奇妙なネガティブさを感じます。

「裁きを待つ原罪を抱える罪人」の方が的を得ているか。

「僕、生きていてもいいんでしょうか?」といつも不安に
苛まれているような感じを受けるんです。

あなたは、いかがでしょうか?

衆人環視妄想に違いなかろうとは思いますが、その原因。

社会に対して自分が「無益」であることが、いつか
「無駄」と判断されて「不要」を超えて「浪費」とか
「無意味」として存在を否定されてしまう強迫観念、
ではないかと思います。

もしそういう可能性があるのなら、社会が認める「悪人」に
ついて、少し真剣に学ばれることをお勧めします。

れっきとした、有害な人物、組織。

黒を白と言わせてしまう、法律や現実の司法・警察の
「正義というもの」の限界。

世の中をゼロからプラスの間でしか判断出来ないと、
ゼロ=悪、不要と思い込んでしまうのかも知れません。

ゼロの下に、無限に広がるマイナスがあることを
感覚的に理解出来れば、妄想さえ生み出す
自分を否定する深層心理にクサビを打てるのでは
ないかと。

一つの案ですが、多少なりともお役に立てれば幸甚です。

  • pal********さん

    2018/9/2813:34:27

    或いは、非常ベルのボタンをみると押してみたくなるように、
    反社会的な行動をしてみたいという欲求のようなものが
    心の中にあるのなら、それが監視の恐怖を呼び起こして
    いるのかも知れませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/4 14:03:45

詳しく書いて頂いて有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuz********さん

2018/9/2815:23:12

<特定の個人を監視する。

事件性等、余程のことがない限りそのようなことはないと思いますが。プライバシーの侵害になりかねませんので。

しかしながら、この知恵袋は警察が監視しているかもしれません。何故だかわかりかねるが、警察関連の質問や回答をする削除される傾向にあるから(笑)