ここから本文です

現在マイホームを建設中で、性格の不一致で離婚しようという話になっています。私(...

eae********さん

2018/9/2815:21:48

現在マイホームを建設中で、性格の不一致で離婚しようという話になっています。私(30)専業主婦です。

マイホームは6月に着工し、11月中旬完成予定です。

つなぎ融資の保証人にわたしがなっていますが、住宅ローン、新

居の名義は全て主人です。

離婚となれば財産分与する事になりますが、マイホームを売ることは考えていないそうです。その場合財産分与はどうなりますか?私にも住む権利は有りますか?私はマイホームに住みたいと思っています。夫もマイホームに住む気でいます。その場合どうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s10********さん

2018/9/2913:15:06

保証人は保証するだけで、所有権はありません。

旦那さんの名義で借金をし旦那さんが返済をするので。

全て旦那さんのものです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear********さん

2018/10/218:32:46

あなたが離婚したくないと謝って
性格も旦那さんに合わせたらマイホームに住める可能性あると思います

dai********さん

2018/9/2921:54:02

話し合い次第だろうし、住めるには住めるんだろうけど…。

つなぎ融資で想像すると、マイホームだけど価値より借金の方が多そうです。

その場合、実際はマイナスだけど0円計算で分けるというより相手にパスしてしまった方がいいと思います。

むしろ住宅ローンが心配なんで銀行が実行完了するまではおとなしくしておいた方がいいです。
住宅ローンの保証人とかじゃなかったら、逃げるが勝ちです。

離婚後そんなとこ住みたいですか?旦那さんがラリッってくれてる期間に住宅ローン終わるといいですね。

悪知恵働かせられたら、保証人の弱みつけこんできそうなんですけど…。

nic********さん

2018/9/2915:22:52

あなたに住む権利があるか否か、という質問に対しては、権利はあるという答えになります。
しかし、離婚後は双方がマイホームで同居人として生活することはないという前提でお話しします。

互いにマイホームに住みたいという主張について争いがあるので、その点について双方が協議して結論を出すことが必要です。
そして、協議が平行線なら、調停を申し立てて解決策を探るようになるでしょう。

財産分与の対象は、頭金をどちらのどのような資金で準備したのかによっても変わりますが、マイホーム時価と住宅ローン(つなぎ融資)残高の差額分です。

もし、あなたが自分の固有財産から頭金を出した場合や、あなたの両親からの贈与でマイホーム建築に着工したなどの事情があればまた話しは別です。

しかしながら、一般的に考えると、新築後のマイホーム時価とローン残高は、ほぼ同額もしくはオーバーローン状態と考えられます。

この通りである場合、マイホームは財産分与の対象にはなりませんから、住宅ローン借入名義予定者が自宅を保有し居住すると考えるのが一般的だと思います。

gyo********さん

2018/9/2913:54:12

>>私にも住む権利は有りますか?
一応、共有財産でしょうから、登記簿上の名義は夫であっても、あなたにも潜在的共有権を夫に対して主張できるので、一応、住む権利はあります。
この辺の登記名義と共有財産の関係については、小生HPの以下URLをよくお読み下さい。
https://elmoffice.com/property_division.html#052

しかし、二人とも家に住み、同居するのでは、離婚になりませんね。
常識的には、どちらかが100%の所有権をもち、他の配偶者には、配偶者持分評価分を支払うやり方が一般的だと思います。

ローン付住宅の財産分与価値は、以下の通りです。
又、小生HPの以下URLを参照して下さい。
https://elmoffice.com/property_division.html#060
簡単に言ってしまえば下記の通りです。(頭金等特有財産がないものとします。)
(離婚時の時価―離婚時のローン残高)×1/2をどちらかが支払うと共に、ローンを引き受けることになります。
但し、あなたが、ローン債務を引き受けるのは、銀行という債権者が了解しない可能性が高いと思います。あなたが、夫に対して、各月ローン返済額相当分を確実に支払うという契約(=履行引受契約と言います。)が必要です。

10年以上家裁の調停委員として調停実務に携わってきた者のコメントです。

ram********さん

2018/9/2912:29:49

専業主婦に取り分なんかあるわけないやろ(笑)

あんたが出ていって旦那がもっと若くてきれいな女と同居する以外考えられない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる