ここから本文です

神奈川は非核兵器県宣言をしていると、学校に掲示してあるパネルを見てしりました...

kut********さん

2008/10/614:02:33

神奈川は非核兵器県宣言をしていると、学校に掲示してあるパネルを見てしりました。


でも確か最近、横須賀に原子力空母(キティーホーク?すいませんよく覚えてないです)がまた配備されるとかで問題になりましたよね。


これは動力に原子力を使ってるだけで核兵器としては考えないということでしょうか?


それって、何かいんちき臭いです・・

閲覧数:
244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2008/10/614:26:38

核兵器は、核爆発を起して殺傷・破壊をもたらすことを前提としたものですよね。

それに対して、原子力機関を搭載した艦船は、通常兵器しか使わないのであれば、単なる防衛力の範疇だといえるでしょう。

ですから、核兵器には反対だが、原子力艦船までは反対しないってスタンスは別におかしいことではないと思いますよ。

まあ、原子力空母が入港時点では核兵器を搭載していないなんてのは99%建前だとは思いますから、そういう意味であれば矛盾しているってのもわかりますけどね。
というか、日本はアメリカの核の傘に入っている時点で(核兵器を保有しているアメリカと同盟関係にある時点で)核兵器を否定することに矛盾があるんですけどね。

質問した人からのコメント

2008/10/6 14:39:39

皆さん早い回答をありがとうございます。
少し早いですが、この解答者の方が建前と実際を丁寧に説明されていると思ったのでBAにさしていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2008/10/614:19:20

南極条約でも、核兵器(核弾頭)の使用は禁止だったが、核動力は認められているだろ?

インチキというか、大人の事情ってヤツです。
正論だけじゃ世の中回らんのです。
建前なんて飾りみたいなもの。
それが若い人にはわからんのですよ。

the********さん

2008/10/614:17:56

核兵器というのは投下型の核爆弾や核弾頭を搭載したミサイルなど、核爆発を利用した兵器を指します。
日本にいる米軍の戦艦が核兵器を装備する時は、いったん日本の領海外まで行って輸送船から受け取った装備を装着することになっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる