ここから本文です

セミって人を刺しますか?

tan********さん

2018/9/2817:52:30

セミって人を刺しますか?

刺されたことありますか?

閲覧数:
56
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2018/9/2821:16:11

指にとまらせていたら、安心したのか、
やがて、ストローのような口を
立ててきました。

別段痛くもないし、

こうやって樹液を吸うというのは
わかっていたけど別段ボクは木じゃないし

そのまま、観察していたら、数分後


その指に超がつく激痛っ!!

めちゃめちゃ痛かった。

でも、傷も出血もなく、セミが
あのストロー本体をぶっ刺したわけでもなかった。
ストロー先端は皮膚に乗っかってるだけでした


ストローの中に多分、何か、硬い
樹皮を突き破るアイテムがあるんだと
思った小学生の夏!
二度とセミを止まらせることはするもんかと
思ったほど痛かったです



人を刺すことはしませんけど、
樹皮を貫いて樹液を吸うことはしますので、
それなりのアイテムはあるのだ、と
思っています。

そうそう

そういえば、セミはカメムシに近い仲間でして、
このカメムシの親戚には人間の血を吸うことが
できる仲間がいます。
それを思えば、ホンキでニンゲンを吸うことは
ないにせよ、そんな機能で人間を痛い目に
遭わせることはできなくもないのでしょう。

質問した人からのコメント

2018/10/1 16:14:46

やはり木と間違えて口を突き立てることはあるのですね。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e44********さん

2018/9/2906:57:24

セミは人はさしませんよ。
飛び立つ時に小便をするので、それが引っ掛かった事はありますが。

mog********さん

2018/9/2819:07:23

刺されそうになったことはありますよ。
セミは、木に止まってストローにような口を突き刺して木の汁を吸いますから
手で持っているときに木と間違えて口を突き立てることがあります。
でも、人間を刺さそうとしてやっているわけではありません。

zaj********さん

2018/9/2818:15:43

刺しません。同じカメムシ目のサシガメやトコジラミ、水性カメムシのタガメやタイコウチ、ミズカマキリ、マツモムシなどは刺します。

nnn********さん

2018/9/2817:54:36

蝉は寄生虫だからね。動物に吸いつくのも居るかもね。
刺されたことは今のところないけど前足が棘になってるから
つかまれるとちょっと痛いからそれじゃないかな。

rar********さん

2018/9/2817:54:25

刺すわけないw