ここから本文です

ベニヤ板にペンキを塗りたいのですが・・・

auc********さん

2008/10/614:13:51

ベニヤ板にペンキを塗りたいのですが・・・

家のある場所の普通のベニヤ板にペンキを塗りたいのですが、まったく素人なのでどんなペンキをどういうふうに使えばいいかわかりません。

場所は外の雨風がもろに当たるような所です。白にするつもりです。

塗る前に下地として何か塗ったほうがいいのか
ペンキは水性がいいのか油性がいいのか
何か混ぜなければいけないのか

アドバイスお願い致します。

閲覧数:
11,803
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpg********さん

2008/10/614:18:10

まず、水性、油性の違いです。

水性・・・洗うとき水を使う。(薄める場合も)
油性・・・洗うときシンナーを使う。(薄める場合も)

屋外に使う場合は「屋外用」を使いましょう。

「下地」についてはベニヤの場合、特に必要ないと思うが
「防水、防滴」については、まず無理でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2008/10/900:10:59

>塗る前に下地として何か塗ったほうがいいのか
出来る事なら、下地調整剤(プライマー)を塗っておくと塗料の接着がよくなり
ペンキの吸い込みも少なくなるので仕上がりが良くなります。

>ペンキは水性がいいのか油性がいいのか
これは乾燥してしまえば大差はありません。
水性は塗料内の分子が結合して乾燥し塗膜を作ります。油性は塗料内の油分が蒸発し塗料が残り塗膜を作ります。
ただ、油性のほうが持ちが良く経年劣化に強いです。

>何か混ぜなければいけないのか
ホームセンター等で塗りやすく調合された物の販売されてますのでそれを購入すると良いかもしれません。
材料が硬く 塗りにくい時はそれにあった物で希釈して塗りやすい程度の硬さにして塗布します。

余談ですが、ウレタン系の塗料は材質も良くとても長持ちしますが、高価で取り扱いも難しい所もあります。
ベニアに塗るようでしたらいらないと思いますが。。。

用意する物は、塗料のほかに
ローラー、ローラーバケット、マスカー(ビニールとテープが一体になった物)、刷毛(万能タイプの物でいいと思います)
これぐらいあれば大丈夫かと思います。

塗料用シンナーで希釈する塗料の場合は完全に乾燥させた上に、重ね塗りをしないと下のペンキまで
剥がしてしまいますので十分な乾燥が必要です。

塗る回数はベニアですとナカナカ収まりが悪く(ムラになる)数回塗り重ねたほうが良いでしょう。
ご自分で納得される仕上がりになれば良しとしましょう。

wak********さん

2008/10/618:14:12

ペンキを塗るより、(参考に)塩ビの波板を張った方が良いのでは無いでしょうか、ペンキを塗ったしてもそんなに長持ちはしません、
都合上、波板を張れないのなら仕方が有りませんけど。 波板の張り方や釘の打ち方もホームセンターでも教えてくれますよ
そんなに難しく有りませんよ。

nat********さん

2008/10/614:19:10

水性でも油性でもかまいませんが、できれば油性がいいです。
ただのベニヤなら下地処理は要りません。
同じ塗料を最低2度塗り、できれば3度塗りをお勧めします。
何も混ぜる必要はないですけど、フデなどの汚れを落とすため薄め液は一緒に買った方がいいですよ。
塗るときは細かく塗らずに一気に上から下までフデを動かすときれいに塗れます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる