ここから本文です

原付クレアスクーピー50cc4ストAF55ってボアアップして90cc登録できますか?ボアア...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2820:24:10

原付クレアスクーピー50cc4ストAF55ってボアアップして90cc登録できますか?ボアアップしても二段階右折は必要でしょうか?ボアアップは町のバイク屋に持っていけば簡単に出来ますか?

閲覧数:
183
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/10/303:53:03

いわゆる上位免許持ちの
グレーボアアップってやつですね?
実際はクレアスクーピー系のエンジンは
ズーマー(同じエンジンの車種)などの専門店などで
70ccまではボアアップが出来るようです!
なので、お住まいの役場、市役所のどちらかに行き
ボアアップのしたと出さなければいけない所だと
面倒ですが
書類のみの場合だと現在白ナンバーが付いてる場合は
返納して同時平行で
原付二種登録の際はエンジンボアアップの為と
備考欄がある際はエンジン焼き付きの為ボアアップなどと書き
大体70ccで登録するとイケますよ!
当方も同エンジンのディオ持ってますが
上記の方法で…ゲホゲホッ…です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/3 12:07:54

たくさん回答いただきありがとうございました。
バイクの世界って奥が深いのですね。。
皆さんの回答を元にもう少し調べて見ますね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/9/3001:11:00

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1316529653
過去の質問にありました。参考までにどうぞ

ipz********さん

2018/9/2914:14:12

スクーピーのエンジンにはシリンダーとして単体の部品が存在しません。
クランクケースと一体のシリンダーブロックになるためボアアップするにはエンジンを降ろしクランクケースを割らないとならなくかなりの難易度になるしショップに依頼すると工賃もバカ高になるため気軽にボアアップが出来ないのでカスタムパーツ屋もボアアップキットを販売していません。
ワイセコのピストンを使用して58ccにするのが一番簡単で安く済みますがそれでも15万円は掛かります。
しかも、シリンダーをボーリングする必要があるので普通のバイク屋では規模の大小関係なく出来ない作業です。
ボーリング屋(内燃機屋)に外注に出せるところでなければ無理です。
もし、排気量アップが出来たのなら二種登録でナンバーを変更し30km/hや二段階右折の縛りは無くなります。
どうしても排気量を上げたければ同じエンジンを使用しているズーマーと同じく違う車種のエンジンに載せ換えるのが手っ取り早いですよ。

pre********さん

2018/9/2912:04:32

TOKYO PARTSさんで込み込み30万円で簡単に出来ますよ

bla********さん

2018/9/2900:19:10

諦めましょう、そんなkit売ってません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2018/9/2823:06:15

スクーピー・ズーマーなどのスマートディオ系統エンジンは組み立てクランクなので、簡単にはボアアップはできない。シリンダーをボーリングしてオーバーサイズピストンを組み込む、限られたショップでしかできません。費用も10万代。普通二輪免許が取れます。
改造が趣味でなければ、やる意味もなにもないのがこれの改造。